池の園芸

[園芸相談センター]の過去ログです

ミズ 2009/08/11(火) 11:17:13
旅行先で自宅の池に葦のようなものが束ねて浮かんでいました。
葦より葉が細く長さも50cm位で束は直径1m位ありました。
鯉が泳ぐと束になった草?も静かに移動します。
草?には少し斑入りが混じっていたようです。
よそ様の庭で道端から眺めてゆったりとした気持ちになりました。
我が家の池も掃除をして気持ちの良い池にしたいのですが水草で調べても解りません。
どなたかご存知ありませんか?

ますもと 2009/08/11(火) 18:12:30
私も好きで黒メダカやクチボソ、フナなど飼っておりますが
スペ−スの問題で池には手が届きません
もっぱらホテイアオイや金魚藻だけです
もしかするとここにあるかも知れません

http://www.touhou-en.com/suisei.html

花梨 【関東】 2009/08/13(木) 18:11:13
束ねて浮かんでいたという状態がよくわからないのですが…。
50センチくらいで斑入りということからカヤツリグサ科の
シマフトイなどはいかがでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sima-futoi.html
http://homepage3.nifty.com/wako3/sizenhana/ka2/simahutoi/simahutoi.htm

ミズ 2009/08/17(月) 14:51:27
早速のご返事有難うございます。
私達が見た物とは違うようです。
携帯に小さく写っている為なかなか説明できませんが葉が稲のような感じです。図鑑で調べると ダシリリオン・ベアーグラスを足して2で割った様な感じです。でもこれは乾燥地帯の植物でした。
もう一つオオシマカンスゲという植物を束ねると似ている気がします。
山陰地方で寒い時でしたが緑色がキレイでした。
我が家はこの植物と池に盛り上がっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター