レッドロビンの病気について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

むん 【東北】 2009/08/06(木) 15:34:24
みなさん、はじめまして。
庭に植えてあるレッドロビンの病気について教えてください。
症状は枝が白くなってきています。よく見ると白いカビのような小さな粒々がついています。落葉が目立ちます。また一部の枝から枯れ始めています。
庭に植えてから6年になりますが、昨年の秋に症状が出てから消毒等薬剤を散布しましたが、30本のうちの半分まで広がっている状態です。
どのような病気かと共にどう対処したらよいのか教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

のんびり 2009/08/06(木) 17:20:52
NHK趣味の園芸(別冊)の病気と害虫ハンドブックから抜粋です。

カナメモチで、発生する可能性のある病気

白紋羽病(しろもんぱびょう)

『根が褐色に腐敗してぼろぼろになり、そこに白色のカビが生え、ひどいと
木が枯れます。
肥沃な土壌で特に樹木の枝など腐りにくい有機物を土中に埋めると発生し
やすくなります。まわりに病気の株があると次々伝染します。』

というのがありました。このような症状でしょうか?
もしこの病気の可能性が高いようでしたら、手元の本通りの事しか書けない
ので、庭木について詳しい方の回答をお待ち下さい。

むん 2009/08/07(金) 15:33:31
[[解決]]
のんびりさん、回答ありがとうございました。

早速、PCで“白紋羽病”の画像を見てみました。似ているような感じもしますが、小さな白い粒々の部分がPCでは確認できませんでした。主に根部の症状が紹介されていましたが、レッドロビンの根の部分は確認できず・・・。

でも、色々調べていた中で“白紋羽病”が一番近いと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター