バラとアブラムシ、枝折れ。

[園芸相談センター]の過去ログです

瑠梨 【関東】 2009/08/05(水) 12:12:24

薔薇(チャールストン・中輪房咲種)が上手く育ちません。
環境→関東。マンションのベランダで、日当たりがとてもよく、風通しはいいです。水は一日一回あげています。肥料は、プロミックという固形科学肥料を一粒あげました。
2つ問題点があります。
@鉢が風で倒れてしまい…枝もよく折れてしまいます。
風のある日は、室内に入れてもいいのでしょうか…?それとも環境が変わるのでいけないのでしょうか…?
Aアブラムシが発生してしまいました。
ネット検索したのですが、オルトラン粒剤を使用すればいいのでしょうか…?

宜しくお願いします。

会津園芸 2009/08/05(水) 15:51:54
室内に一日位取り込んでもOKです。
アブラムシにはモスピランが最近の主流、オルトランはもう効きません。鉢の大きさが判りませんが、プロミック錠剤は5号鉢で3錠が基準。関西ではマグアンプUのL粒が人気あります。

gardenfan 【近畿】 2009/08/05(水) 17:04:03
アブラムシだけならベニカXスプレーなどでスポット的に撃退するのが簡単です。

R・ひろき 【関東】 2009/08/05(水) 21:28:15
 こんにちは。

 鉢が風で倒れてしまうと、枝もそうですが、根のほうにダメージがあります。
 一方、何年かやってみましたが、頻繁に移動させると、移動時に多少ぐらついたりして、固定式よりも多少育ちが悪くなります。台風の時などに一時的に動かすなら大丈夫だと思いますが、風の強い日があるたびに動かすと、同じ位置で倒れないように工夫した時よりも育ちは少し劣ります。

 まず鉢に対して株を固定してみてください。
 鉢の内側に太めの支柱を3本くらい立て、各枝をしっかりしばりつけます。

 そのあと、できればベランダの構造物に、その支柱をくくりつけられればと思います。
 鉢をしばりつけることはできなくても、支柱を2本くらいなら構造物にしばりつけられるかもしれません。
 ちょうど良い位置に柵などがあればいいのですが……。


 柵などがない場合で、たびたび倒れるときは、風のたびに移動式にするようになるかと思います。
 室内に入れる場合は、一泊二日が限度です。
 二泊三日をやりますと、あまりよくありません。
 ベランダに戻すときは、鉢の向きを同じにしてください。
 南側だったほうを南側に向けます。
 
 夏剪定をした直後など、一時的に短くなって倒れにくくなるかと思います。
 そういうときはなるべく移動させずに。

通りがかり 2009/08/06(木) 09:03:58
鉢の大きさは大丈夫?

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/684968/717417/717419/
によれば、1mぐらいまでの成長とか。
6号鉢植えのままなら、倒れて当然。
今度の冬に植え替えるつもりで、一回り大きな鉢(プラだと、
軽いから駄目)を買ってきて、鉢カバーにしておいては。


家に入れるのは大丈夫。 折れたり倒れるダメージに比べれば、
へいちゃら。2泊3日になろうとも、3泊4日になろうとも。
あんまり気にしすぎない方がいいよ。
どちらかというと、水のやり方には気をつけて。
室内の状態で、外より乾いたりすることも。


アブラムシは、今までの答えの通りでいいと思う。

R・ひろき 【関東】 2009/08/06(木) 10:10:28
 どうしようかな、一か所、フォローしようかなと悩んだんですが……。
 フォローしたほうが良心的かな……。

 室内で3〜4日はまずいですね。
 温室のような設備があるなら問題ないですが。

 品種によっては全落葉した例もあります。
 チャールストンはやってみないとわかりませんが……。
 ここを見ている人が真似してやってしまうとまずいので……。

 そのほか、2日くらいでうどんこ病だらけになった人も知っています。薬剤散布との加減でたまたま大発生の条件がそろった例かなと思いますが、そのときは外に置いた鉢には出ませんで、後始末が大変だったそうです。長く入れるときはこのへんの覚悟も要ります。

 ドームなどの展示では、外の風を入れたり上からの日照が少しあったりして温室風になっていますが、やはり室内、鉢物は傷むとのことです。

 場所にもよりますが、台風などでなければ3〜4日も強い風が続くことはさほどないかなと思います。
 台風などの場合、長く続きそうなときは、室内に入れるというより、その場で横倒しにして転がらないようにし、根を守ります。これはよく本などでも見かける方法です。

 なるべく長期間の室内は避けたほうがよいですね。

メルまま 2009/08/06(木) 21:04:11
私もマンションでバラを育てています。

高層マンション(21F)なので、地上でたいしたことなくても、
かなり風が強く、台風が来ると1週間ぐらい、植物を
外に出せないこともあります。
日当たりがよいこともあってか、無農薬で問題なく育てています。

チャールストンを育てたことはありませんが、
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/body_1-2.html
によれば、初心者向けの丈夫な品種になっています。
病気の心配はいらないと思います。

アドバイスいただいているようですが、水やりの調節のほうが大変です。外に置くのと、全然ペースが違います。

P.S. 私が育てているのは、粉粧楼とか、エグランティーヌ(まさこ)とかです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター