芝刈り後

[園芸相談センター]の過去ログです

ムシキライ 【東海】 2009/07/27(月) 19:19:16
芝刈りで定期的にメンテナンスをすれば何とかなる、と思って芝を敷いたのですが、芝刈りだけではだめですか?

5月の敷いたTM9が、ずいぶん茂ってきたので1週間ほど前に芝刈りをしました。
新規購入の電動の芝刈り機です。
ところが、それから徐々に枯れてきました。
どうやら、刈った芝が残って、蒸れて根腐れを起こしてる?
刈った芝というのは、集塵用のネットに集められているとばかり思っていましたが、集めきれないのでしょうか?
TM9はかなり伸びていて、長めに刈り込みをしたものの、刈った芝も結構長かったと思う。
芝刈った後は、はき掃除をするものなんですか?
それとも、ボウボウになる前に刈ってしまえば大丈夫なんですか?

ABC 2009/07/28(火) 21:34:51



>芝刈りだけではだめですか

芝刈りだけでは、きれいな芝生はできません。
草取りとか肥料をやるとか、時には目土をやる等々
http://www.takii.co.jp/green/howto/howto5.html

>集塵用のネットに集められているとばかり思っていましたが、集めきれないのでしょうか

100パーセントは無理でしょうが、ほとんどネット(ケース)に入るでしょう。

>芝刈った後は、はき掃除をするものなんですか
ブロワバキュウムが便利です。サッチ取りの時は金のくまでを使います。

>ボウボウになる前に刈ってしまえば大丈夫なんですか

今は25ミリ〜30ミリで刈られているとおもいますが、ぼうぼうになってから、刈っていたら軸刈りになるおそれがありますので、そう伸びないうちに
こまめに刈ったほうが芝生が密になります。

>それから徐々に枯れてきました

芝刈り後の刈りかすが残ったから、枯れたとか むれて根ぐされをおこした
これはありえません。まして1週間では
枯れたとしたら、質問内容から想像できる原因がおもいあたりませんが。
 

ムシキライ 2009/07/29(水) 06:34:41
お返事ありがとうございます。

芝は業者に張ってもらいんした。
まだ、目土や肥料は施してません。
雑草は気をつけてみてますが、数えるほどしか生えてこなくて、不思議に思ってます。
現在、褐色に産毛のように緑の葉がちょろちょろはええいる状態です。
それでも、草はほとんどないです。
ここ2〜3日の雨続きで、キノコが少し出てきました。

芝刈りのかすが、というより、枯れた葉が乗っかっているようでした。
竹ぼうきで掃きだしました。
金のくまでが良さそうですね。

建物の西南に当たる位置で、昼間はよく日が当たるところです。
西側にお隣の2階建てがあるため、西日はあまり当たりません。
芝刈りする直前までは、ボウボウでしたが、とても青々してました。

とりあえず、肥料と目土を施してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター