幹の折れたバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーこ 【関東】 2009/07/27(月) 17:08:52
新苗で鉢植えのバラですが、強風で鉢が倒れてしまい
根元15センチほどの所が折れてしまいました。
折れきってはいないので、テープで止めてあります。
他に幹はありません、今まで病気もなく順調に成長してました。
種類はマーガレットメリルです、これからどのような対処をすればいいのでしょうか、教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/07/27(月) 21:17:21
 こんにちは。

 今日は風が強かったですね。
 こちらでも幾つか折れました。

 枝がたくさんある成長した株の場合なら、一枝折れたら思いっきり良く切ることがあります。
 でも今回は新苗で、唯一の枝とのこと、葉の数は多いほうがいいですから、生かす方向で経過をみてください。

 また風が吹くといけませんから、支柱がありましたら挿しこんで、がっちりと留めつけてください。
 折れた部分の下と上を留めます。

 もしも、折れた部分から上が枯れてきましたら、その時点で無傷の部分で切ってください。
 折れたところから黒くなったり、枝枯れしてきましたら、健康なところから切ってください。
 14センチくらいのところの芽の上で切るようになると思います。

 そのころには、下のほうから枝や芽が伸びているかもしれません。
 上のほうがだめになっても、14センチくらい残っていれば苗が生き残ることがあります。

 水やりのほうは、今までよりは乾きにくくなると思います。水やりには気をつけてください。
 根のほうも転がった時点で少しダメージがあると思います。あまり鉢が動かないように気をつけてみてください。

ちーこ 2009/08/17(月) 17:15:20
[[解決]]
R・ひろきさん、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
15センチ上は度重なる強風で完全の折れましたが、下から新しい枝や葉が出てきました。
やはり、乾きにくくなっているので、水やりには気をつけます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター