琉球朝顔のつるが巻きつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

たまちゃん 【近畿】 2009/07/24(金) 22:48:42
昨年、琉球朝顔を一株植えました。
よく育ち、花が終わってから地上30センチくらいまで切りました。
今年も、よく育って毎日たくさんの花を咲かせてくれています。
ネットを張りたくさん巻きつけるようにしています。
初めのころは、ネットに沿って巻きついていたのですが
つるが長くなると巻きつかず伸びて垂れ下がっていくばかりです。
伸びてくると巻きつかないのですか?

しゃなまま 【東北】 2009/07/26(日) 22:48:50
こんばんわ。琉球朝顔は育てたことはないのですが。
フライングソーサーで、グリーンカーテンを毎年作ってます。
ネットはどうしても風で揺れてしまい、弦が絡み損なって外れてしまったのかもしれません。
弦が絡んでる方向にくるくるとネットに絡ませてやればまた、自力で絡んでゆくと思いますよ?

mao 【関東】 2009/07/27(月) 00:10:22
こんばんはmaoです。同じく琉球朝顔ではありませんが、3鉢ほど育てています。

まず、正常な方向に誘引しているのでしょうか。
朝顔のつるは、鉢の側面側からみて左から右に巻きます。
それとネット式で育てるならS字状に育てるのが良いです。
ただ縦に巻かせていくと、先端まで水を吸い上げなかったり重力に負けたりして下がってきます。

麻ひもでも結束バンドでも良いですが、ところどころ結ぶようにして誘引するとずっと良くなると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター