完熟していない腐葉土で薔薇が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

咲希 2009/07/24(金) 19:04:06
昨年薔薇の植え替えの為にお安い腐葉土を纏め買いをして植え替えをしました。
腐葉土の袋を開けてみましたら、葉の形が崩れていない腐葉土でした。
それでも赤玉土6に腐葉土4のブレンドで
植え替えを済ませ春の開花を楽しみにしておりました。

2月初めの剪定を済ませ春の開花を楽しみにしておりましたけれど
葉が展開せず枯れてしまった薔薇が数本・・・

やはり安価な腐葉土だったからでしょうか?
安価な腐葉土を購入して完熟させる方法を教えてください。

aki 2009/07/24(金) 20:40:42
はっきり言って私はバラには詳しくない!
だが、一つツッコム点があるとしたら・・

>完熟していない腐葉土で薔薇が枯れた
なぜコレが原因だと思うのか?他に可能性があるかも知れないと考えるのもありではないでしょうか?
どんな感じで枯れてしまったかを書くと良い返答が得られるでしょう。



>安価な腐葉土を購入して完熟させる方法を教えてください。
買ってから数年置く。
腐葉土は基本的には、安かろう悪かろうです。

咲希 2009/07/24(金) 21:02:58
>どんな感じで枯れてしまったかを・・・

>>植え替えの時は毎年の植え替えと同じ、
コガネの有無、白根、根張りの状態を見ながら根をカットして植え替えしました。

枯れた薔薇は葉も展開しないまま枝枯れ(キャンカー状態)してきました。
その都度、
切り戻しをしながら正常な生育をしている薔薇よりも水遣りを控えめに様子を見たり
置き肥えの寒肥をしないでみたりと・・・

>なぜコレが原因だと思うのか?
>>未熟な腐葉土が鉢の中で醗酵して熱をもち、根に影響を与えたのも一因ではと思いました。

>買ってから数年置く。
>>購入時の状態、袋の侭でしょうか?

よろしくおねがいいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/07/24(金) 21:10:36
 こんにちは。

 葉の形が残っているほどの腐葉土でしたら、堆肥づくりをしたほうがいいかもしれません。
 詳しいことはバラ用に限らず、堆肥を作ったことのあるかたにお任せしますが、積んでおいて、温度があがるようにします。その温度で、雑菌などを殺すことができます。

 完熟ではない腐葉土の場合、雑菌や虫の卵も生きていることがあります。
 ある程度できあがっていたものなら、寝かせておくだけで何とかなると思いますが、今回は堆肥づくりの機会を得たと考え、作ってみて再利用してはと思います。

咲希 2009/07/26(日) 11:34:58
こんにちは。
ひろきさん、昨年購入した腐葉土は初めて使うHCの腐葉土でした。

確かに木の葉の形が残っているのを使った事、使った薔薇が全て枯れたわけではありませんし
直接薔薇が枯れた原因ではないかもしれません。

使い残しの腐葉土(昨年購入分)西日のあたる場所にステンレスの波板と言うのでしょうか、積み上げていましたら、このところの暑さで大分完熟してきております。

安価な腐葉土を袋からだして積み上げ、
切り返ししながら堆肥にする場所もありません。売り出しの時にHCにて軽トラックを貸し出してくれる便利さもあって(最近はどこのHCでしているようです)
土、堆肥、腐葉土をかなり使うために纏めて年間使用分を購入しておきます。

上記のように早めに購入して寝かせて完熟度を見ながら使っていこうと思います。

ひろきさん、どうもありがとうございました。

又、困った事がありましたら、よろしくおねがいたします。<(_ _)>

gardenfan 【近畿】 2009/07/26(日) 16:37:06
腐葉土14L入りで298円程度でしょうか?
それが198や99円になった所でまとめて1年分を6−7月に購入しています。そのまま日の当たる所に放置するだけでも年末の鉢替えに使える状態になります。夏越しするだけで十分です。
しかしそれを米糠とブレンドしてゴミバケツでボカスともっと良くなります。
更に去年はそのバケツに雨水が入って黒い水と残渣になり、その残渣は確実に完全発酵で最上級の腐葉土となりました。

梱包材がPPフィルムなので沢山積み上げると大変なことになります。フィルムがボロボロになりますので。

我家ではガレージの上に1袋毎、日に当たるように配置しています。
でも基本的には有機物の増量材という考えです。その他の高級有機物は色々とあります。

植え付け前に赤玉土5 上記の夏越し腐葉土2 泥炭1 稲藁堆肥1 籾殻薫炭1を米糠でブレンドして1週間ほど置くと理想的な用土になります。
(冬の話です)米糠ボカシを教えていただいてからは、単に赤玉土に腐葉土ブレンドの用土とは根張りが見違える状況になりましたので...
泥炭 稲藁堆肥が入手しにくい場合は無理しなくても構いません。夏場の腐葉土の米糠ボカシと、それを使った冬場の赤玉土と腐葉土を更に米糠ボカシする用土でも十分効果が実感できます。

米糠ボカシをしない赤玉土は肥料の吸収も悪くなるのでお薦めできません。

菊作り名人の上村遥様のHPをお薦めします。レシピをそのまま使うかは別として「赤玉土を改良して使いましょう」という意見には納得しています。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku09.htm#kairyo

咲希 2009/07/27(月) 21:37:33
gardenfanさん、
とっても詳しい経験からのご説明ありがとうございます。

>堆肥を作ったことのあるかたにお任せしますが
ひろきさんのコメントがこの様なご丁寧なレスを頂いて
ひろきさん、改めてありがとうございます。

教えて頂いたサイトも拝見してきました。
こちらのサイトもお気ににして参考にさせて頂きます、<(_ _)>
米糠ぼかし、聞いたことはありますけれど試した事はありません。
効果が大、これは是非試してみたいテーマです。

余談ですが
ご近所の菊を栽培している方が腐葉土をブルーシートに袋から出して天日干しをされているのを見かけた事があります。
細かくなった腐葉土、手で揉んで腐葉土を崩していらっしゃるのかしら、みなさん其々独自の土作りをされて園芸の奥深さを感じました。

gardenfanさんは主にお花は何をお育てですか?
ひろきさんのサイトは以前からお気に入りにさせて頂き困った時、
主に病害虫ですけれど参考にさせて頂いております。

gardenfan 【近畿】 2009/07/31(金) 23:35:09
咲希様

>gardenfanさんは主にお花は何をお育てですか?

以前は自宅の庭にタラの芽やコシアブラなどの山菜から...スターゲイザーやカサブランカのユリ...10年程前からひろき様とおなじバラを楽しんでいます。
でも以前に植えた色々な植物がバラの株元に出てきます。笑い
地植え20株程度 鉢植え100鉢くらいのバラがいますので用土のボカシは必要です。

咲希 2009/08/08(土) 21:06:28
gardenfanさん、こんばんわ〜。
私も薔薇の肥料を横取りした草花が蔓延って?おります。爆

タラの芽、こちらではタラボと言いまして私も大好きです。
棘の厳しいタラの芽を庭にですか!
タラの芽の棘に比べましたら薔薇の棘は可愛いものですね。(*^_^*)

昨年は脚立に上がって剪定をしていましたらバランスを崩し隣のパパメイアンに倒れ痛い思いをしました。大泣
どうもありがとうございました。

オッケイ 【中国】 2009/08/10(月) 12:12:26
堆肥の作り方 です。
これで、作りました。箱は、ポリ容器(スーパーの魚とか野菜の空き箱
)を無料でもらい、落ち葉は公園で腐ったような落ちをでもらい、米ヌカとワラももらいました。その他は買いました。
3ケ月かけてつくり、土に2ケ月寝かして野菜を植えました。
作るのがベストですよ。でもなかなかたいへんでまたやるとなると
たいへんな気持ちにはなります。でも2年に1回は土に入れ込んでやるのがいいと思います。できるだけ化成肥料は使わないにこしたことは
ありません。健康的にもです。
http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/taihi/taihi.html

オッケイ 【中国】 2009/08/10(月) 12:27:16
「ぼかし」を買ってきて混ぜ込んで、買ってきた腐葉土を発酵を促進させるのもいいかもしれません。
 受け売りですが、買ってきたものを 一番早く完熟させるには、腐葉土を広げ15cmくらい毎に鶏糞をばらまき、それを何段かに積み増した形でシート掛けして保存すれば、夏なら3ヶ月、冬なら6ヶ月ほどで発酵が進み完熟に近い状態になります。発酵を進めるため、腐葉土が乾燥していたら過度にならないように散水します。

オッケイ 【中国】 2009/08/10(月) 12:28:45
それから、米ぬかを入れ込んでやると なお、発酵が促進されます。

咲希 2009/08/22(土) 10:34:52
[[解決]]
オッケイさん、ご指導ありがとうございます。
気がつくのが遅かったです。

以前落ち葉を拾って腐葉土を作ってみようと思った事がありますけれど
実行までは・・・

落ち葉を拾っての腐葉土作り、頭が下がります。
参考にさせて頂きます。(*^_^*)
どうもありがとうございました。<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター