かぼちゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッス 2009/07/23(木) 18:34:49
(株)トーホクの[栗みやこ]をそだててるんですけど、
F1(一代交配)でないかわかる人、教えてください。
お願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/23(木) 21:59:10
検索してみるとF1と書かれていますので一代交配種です

ヨッス 2009/07/24(金) 01:18:53
ばんざいうさぎさん教えてくれてありがとうございます。
深夜なので言葉すくなめですがありがとうございました。。。

りっこ 【関東】 2009/07/24(金) 12:30:15
F1(一代交配種)かどうかというと厳密には違うと思います。通常かならず袋の上部に記載があります。調べてみますと記載されていません。一代交配種の定義が結構難しいようで、自然には交配しない品種をバイオなどの技術で可能にしたものを指すようです。ですから栗みやこはトーホクが育成した一代雑種で「トーホク交配」と記載されています。タキイでも1代交配種は必ず記載がありカボチャは全部タキイ交配のみです。一代交配種はごく少数で主にはトウモロコシの種が多いです。ほかにはスイカやメロンの一部とゴーヤの白ゴーヤが1代交配種と記載があります。
冷蔵庫の中に保管の野菜の種袋を調べてみましたら多くのメーカの種袋の表記にはほとんどメーカーのxx交配の記載が多く一代交配種のものはありませんでした。
一度メーカーに一代交配種の件で問い合わせたことがあります。やはり記載の「タキイ交配種(一代雑種)」とF1「一代交配種」とは違いますとの返答がありました。
栗みやこも販売店によってF1と書かれているようですがこれは広義に解釈しているのみと理解していますがどうでしょう。

ヨッス 2009/07/24(金) 14:03:32
[[解決]]
りっこさんありがとうございます。いろいろと詳しく教えてもらって、かぼちゃは全部タキイ交配だったのですか。私の種袋は、記入してあるところをきってしまってそれでわからなくなっていました。
いろいろとためになりました。ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2009/07/24(金) 15:21:30
誤解があったようです。当方がたずねたのはゴーヤの件でタキイの島さんごと白れいしで前者はタキイ交配、後者は一代交配と表記がありました。それで違いをTELしたのです。
当方のカボチャは数社のメーカーです。栗みやこは植えていませんがメーカーの袋を見ますとトーホク交配とあります。
当方が植えているカボチャは今年はほっこり133、くりあじ、九重栗EX、白爵です。複数メーカーですが一代交配種ではありません。メーカー交配種ですね。このなかでほっこり133がタキイ交配です。
固定種のカボチャでもたとえば台木にも利用が多い鉄かぶとも各メーカーが種を販売していますが、やはりxx交配と記載されているのが多いですね。
確かに袋の上部左側に記載が多く、丁度切断する部分になるようです。当方の袋も何袋か切断していました。中には下部に切断する切口があるのも結構ありますが...

ヨッス 2009/07/24(金) 18:05:29
[[解決]]
りっこさん何度もありがとうございます。
栗みやこは、メーカーの交配種だったんですね。
切るところが下にあるとはしりませんでした。
りっこさんこれからも聞くことがあると思いますが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター