水をどうにかしたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

かえる子 【中国】 2009/07/21(火) 14:07:46
私の家は山のすぐ側に家があり、やや傾斜になっている所に庭があります。
最近の大雨で、庭の一部が崩壊し、水で穴が開くは、滝のようになるわで大変です。
来年の梅雨のために根がしっかりして(多少の水ではびくともしない、土が流れるのを防ぐ)、花が咲く木か植物を植えたいので、是非とも教えて下さい。

しゃなまま 【東北】 2009/07/21(火) 15:08:12
植物と言うより、側溝や排水の対策をしてからのほうが良いのでは?
水に強い植物?とはいえ、根付くのに時間がかかりますし。
植えてもみずで流されては元も子もないのでは?

カエル子 【中国】 2009/07/21(火) 21:55:33
側溝や排水は既にしてあるのですが、山が近くだからなのか、毎回流れて来る場所が違うので、限度があります。
植物の根が張ってる所は、被害が少ないようなので、投稿してみました。
今年はもう諦めているので、梅雨があけたら、来年のために植えて、準備にかかりたいです。

mao 【関東】 2009/07/21(火) 23:26:04
maoです。地植えの経験はないので一般論で恐縮ですが。

まず前提条件が書かれていませんので、しゃなままさんも大雑把なアイデアしか出せなかったと思います。
側溝の形大きさ、庭の大体の広さ。
その庭は今何が植えられているか或いは植えられてないか。
上記のような庭の状態を省みて、では土壌改良はどうしたのか。

と言ってもまあ書かれている限りだと、多少の土壌改良で何とかできるような簡単なアイデアはやりつくしているようですから、
お知り合いの土木か造園の方に相談した方がいいのではありませんか?
何を植えるか以前に、ではプランとしてはどんなイメージを描いてますか?

土壌がここまで水に悩まされるとなると、根腐れに強いものしかないようですが、大体の植物と言うのは適度以上の水分は必要ありませんから、水辺に咲くようなものしか選択できないと思います。
かと言って睡蓮などがそんなにはびこるとは思えないですし。

素人がこういう災害的なものに悩むより、プロの知恵を上手に取り入れるのが吉の様な気がしました。

横レス失礼しました。
ちなみに厳密に土寄せのような意味合いで根を張りたいのなら、
非常に無責任な意見ですが、ミントなどを放したならば異常にはびこりますが。

かえる子 【中国】 2009/07/22(水) 01:26:44
しゃなまま様、mao様、情報少ない中、答えて下さってありがとうございます。素人考えで、草が生えたらどうにかなるだろうと、土質や植えてある物を記載せず、すみませんでした。

住みだしたのは半年前、庭の広さは、約2×15m、土質は粘土質、植えてある植物はハーブ系が多く、ミント、カモミール、セージ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、エニシダ、ジンチョウゲです。
庭が特殊で、山の側面をそのまま庭にしたような感じで、ハーブ以外に、ドクダミ、竹(山からの根が庭まで進出してます)、アジサイ、シダが自生してます。
旦那が、キレイに雑草の根を排除した1×2mの範囲が水害が特に酷く、土がえぐれて流されてました。(多分、根がないから余計に被害が拡大してるみたいです)
どうやら地下水脈?もあるらしく、大雨の時、土から水が吹き出してます(*_*)
側溝は前の住人が少し作っていますが、地下水脈のせいで、殆ど機能してません。(側溝のしたからも水が流れます)
雑草が生えている場所も、根が薄い場所は、大雨でポコポコと穴が点在するようになりました(-.-;)ハーブ達は、水に流されず、頑張って生えてます。

大雨の時以外は普通の庭なので、とにかく土をしっかり抱えてくれる植物が、一番いいのかな…という感じです。

ミントが一番土寄せに適しているのであれば、さし芽をしつつ、このまま成長を見守ろうと思います。ミント以外にも、オススメがあれば教えて下さい。

因みに、ナチュラルガーデンを目指してるのですが、土寄せが強力なら、もう何でも良いです。

かえる子 【中国】 2009/07/22(水) 01:31:39
土質に関係無いかも知れませんが、もう一つ特徴として、ダンゴムシが異常に多いです。
よろしくお願いします。

mao 【関東】 2009/07/23(木) 03:55:21
こんばんは、maoです。>こんばんはと言うかおはようと言うか(^_^;)

それはさておき伺ったところによると、やはり素人考えとお断りした上で、草が生えた程度では解決できないように思うのですが。
しゃなままさんの、
>植えてもみずで流されては元も子もないのでは?
というのに全く同意見です。
結構大きな範囲ですし、例えばグリーピング系のタイムやオレガノ、
カモミールですと、比較的乾燥を好みますよね。
さきのレスで上述しましたが、必要以上の水量は害なだけです。

まずは専門業者のカウンセリングと、土質或いはプランニングの改良を施す必要を感じました。
もしお宅だけではなく近所もそうだと言うなら、(難しいかもしれませんが)是非ご近所に尋ねてみる事をお勧めしますよ。

水はけだけを考えるなら、それに即した用土を混ぜればいいように思いますが。赤玉土とか。腐葉土とか。
ちょっとアイデアお手上げなので、これ以上のレスは専門家を待つ事にします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/23(木) 12:14:16
こんちは〜♪
さぞお困りでしょうね!
>大雨の時、土から水が吹き出してます
湧水!これは即災害に結びつく重大事になるかもです!
住み出してから半年との事でヒョットして土砂災害警戒区域とかの指定地域なのではないですか?
購入前?事前の調査はされましたか?
お住まいの市区町村役所に問い合わせれば直ぐに判ります
また相談コーナーなどありますから一度相談されたら如何でしょうか?
山からの湧水となると地すべりなど土砂災害と結びつきます
個人の所有地にしても山からの湧水となると到底防ぎきれる事ではないと思われます!

●大雨時の山からの湧水状況&水の流れ&荒れ方など
事細かに写真で撮っておくなりして役所へ出向けば何らかの解決策を講じてくれるかも知れません!
●その際に画像には日付時間は入れておく事!

山の地肌がむき出しの場所に植栽の樹種はヤシャブシとかゴマギとかはありますが水が出るとなると地被類でカバーするしか無いでしょうね!

かえる子 【中国】 2009/07/24(金) 01:21:46
植木屋 園主様
土砂災害警戒地域…考えてもみませんでした。実は今テレビで水害を騒がれてる県に住んでるので心配です。
確かに家の近くの他の場所も、少し崩れてる所があるので(人の手が加わっている所が何故か崩れています)、市役所に問い合わせてみます。
近々また雨が降るらしいので(T_T)、その時写真もとっておきます。

質問ですが、地破類とは何でしょう?コケでしょうか?

かえる子 【中国】 2009/07/24(金) 01:25:06
植木屋 園主様
土砂災害警戒地域…考えてもみませんでした。実は今テレビで水害を騒がれてる県に住んでるので心配です。
確かに家の近くの他の場所も、少し崩れてる所があるので(人の手が加わっている所が何故か崩れています)、市役所に問い合わせてみます。
近々また雨が降るらしいので(T_T)、その時写真もとっておきます。

質問ですが、地破類とは何でしょう?コケでしょうか?
オススメの地破類は何でしょうか?園芸店で買えますか?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

mao 【関東】 2009/07/24(金) 02:39:14
度々横レス失礼します。>もう書かないと言ったくせに。

かえる子さんへ。
投稿枠の下の注意書きにもありますが、立て続けに送信を押さないで下さい。
無闇にレスが増えてわかりづらいです(^▽^;)
もし後から気づいたならば、削除依頼をかけるといずれ消してもらえると思いますので、書き添えておきます。

こんばんはmaoです。
ご存知と思いますが、園芸店で買えるかどうかは物と地域によりますので、わからないで質問しても意味ないですよ。
ちなみに地被類です。間違えないで下さい。

(ちなみに10分程度Yahoo!などを検索した結果、いわゆるグランドカバーに用いるものをさすようだと検討をつけました。
面倒かもしれませんが、自学の癖をつけたほうがよろしいように思います。)

それはそれとして、ではどんなものが地被類かというと、一例ですが、
http://www.yasashi.info/ya_00005.htm
をご覧になってください。(ヤブコウジ(別名十両)です)
用途の欄に根締めとありますから、「根締め グランドカバー」等の検索キーワードで検索するといいと思います。
いまやってみましたが、↑実際かなりの量が出て、目移りしそうです。
基本的な育て方はハーブと同じですが、多少農薬の知識が必要になるかもしれません。
ハーブは基本、手で取れば大丈夫な害虫程度で済みますが。>基本、わたしもハーブガーデナーです。

植木屋 園主さんへ。
こんばんはmaoです。よろしければ教えてください。
上述の通り検索してみました。
かえる子さんの場合、一時的とは言え湿地帯のような環境になる訳ですが、たとえ日陰に強いものでも、時間さえ与えれば水に耐えられるようになるものなのでしょうか。
(たとえば上述のヤブコウジ、ギボウシ、タマイブキなどが根締めに最適と出ましたが。)

かえる子さん、土地柄おつかれさまと言うか気の毒ですが、
何とか乗り切って、ガーデニング楽しんでくださいね!

かえる子 【中国】 2009/07/24(金) 06:39:47
mao様
レスを増やした上に漢字まで間違えてすいませんでした。
レスは2度押し気付いてたのですが、削除依頼は、その質問レス全てを消すと思っていました。依頼すると、レス一つだけ消せるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

植木屋 園主様
mao様の仰る通り、地被類、調べてみたのですが、やはりどれが良いか決めかねてしまいます。
クローバーは植えていたのですが、雑草の勢いに負けてしまいます。
雑草の凄さ、傾斜地から言って、ツル性の植物があってるのかな、と思いました。
調べたら、ツルニチニチソウとスイカズラがわかったのですが、ツルから根が出る物でしょうか?
検索してもイマイチわかりませんでした。
他にもオススメがあれば教えて欲しいです。お手間をとらせて申し訳ありません。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/24(金) 12:19:28
こんちは〜♪
>土砂災害警戒地域…考えてもみませんでした
コレは調べれば意外に多い地区がありますよ!
日頃は水が流れない川沿いなどイザ大雨となると鉄砲水が出る!
大雨時には山からの湧水があるなどで大規模な地滑りの危険地帯と指定されているところなどあります!
こういう地域内に住んでいる各世帯には役所が平成12年だったか?に制定されて以来
担当役所が緊急に調査して避難経路&場所などの調査票(ハガキ等)を出しているところがありますが
受け取った側も普通は何も起こらないのでと云う事で忘れ去られている部分もあります
土砂災害防止法↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO057.html

地被類(グランドカバー)はmao 【関東】さんが書かれています様に地面を覆う植物全般を指します
水が湧き出て表土が流れる虞が大の地帯では
表面を覆う物と言うより地下茎が強く走る種が適するかと思います
かえる子さんの場合は私からの提案としては、
水が無い空谷状態の乾燥でも強くて
鉄砲水でも根が食い付いて離れないセキショウなどは最適かと思います!

>時間さえ与えれば水に耐えられるようになるものなのでしょうか
ある程度は慣れというのもありますが
湿度の具合で湧水地帯なら何時でも新鮮な水が来て流れ入れ替わると言う事になり根腐れにはなり難いですね
ただし何でも良いかというとそう言うわけではなくて選ばれる時には
ある程度は水辺とか谷沿いで育っている植物を連想されるとわかりやすいかと思います

ダメ?なところは例えば雨水が何時も溜まるような地帯とか
またお隣さんが上下になる団地状態で直ぐ下になる住宅地の場合では
お隣さんとの境界に近い部分(石垣の下とか)が根腐れの恐れが出ます
鉢で例えれば受け皿に何時も水がある状態と同じです

>ヤブコウジ、ギボウシ、タマイブキなどが根締めに最適と出ましたが。)
この↑場合ヤブコウジはいくらかは強い種ですが水辺には強いのですが
根が優しいので流れ出る水には地面を守る(掴む)点で根が耐えられないのではと思います
樹木としてなら他にヤナギ類は根が洗われてもシッカリしていますね

mao 【関東】 2009/07/24(金) 23:41:51
こんばんはmaoです。植木屋 園主さん、回答有り難うございました。
専門家の意見は非常に参考になります。

さて候補ですが。
我が家は全て鉢栽培ですが、そんな中でも根が強く多少の感想にも水浸しにも耐えられるとしたらミント系とツルニチニチ草(ツルビンカ)を挙げます。
オレガノも多少の水浸しには耐えます(実家の雨どいの下でもOK♪)し、セージを何種類か群生させるのも綺麗ですね。
植木屋 園主さんがおっしゃっていますように、乾燥と湿地と両方の条件を満たすと言うのは難しいものですが、
それは根気強く、ネットや地元のガーデンセンターを回るしかない様な気がします。

末尾になってしまいましたが、植木屋 園主さんへ。
根腐れと言うのは、常に湿っている状態でなるものだと言う先入観があったので、発言に語弊がありました。
お許し下さい。

頑張れ、かえる子さん!

ingilart 2009/07/25(土) 16:56:10
色々のご意見やアドバイスが出ています。どうも皆様の意見が間違っては居ないと思いますが、根本的に水が吹き出るとの対策が見えません。
一つは流れて来る水が該当する土地の上方(高い所)より来るのであるらしいですが、今一つは、該当する土地が排水性が不良であるかです。
一つは該当する土地が盛り土されているのか、削り取りされて平地にされているのかでも条件が変わります。貴方の土地に続けて有ります下方の土地との擁壁工事に水抜きがされているのでしょうか。
この辺が不明確です。
地面が粘土質との事ですが、その土が其処にあったのを平地化したのか。それとも何処かより持ち込まれたかにもよります。
何れに致しましても、表土が流れますのは、短時間に於ける水の地下への浸透性が悪いからです。ただ、表面的な所に草木を植えましても、多少は効果が有っても期待する効果が得られるとは思えません。
例えば根を張って地面を繋ぎ止めると言って竹を植える場合がありますが、竹林は根が浅く、地滑りが起き易い所とされています。
根の深い木を植えるにしても、根が地中深く入る為には長い年月を要します。それと、根が地中深く入り込み易い土質であるかです。粘土質で排水不良であれば、先ず望めないことでしょう。
土中深くに排水用のパイプを埋め込む事か、その効果に該当する工事をするか、少なくとも建物以外の土地の土を透水性の良い土に入替えることです。極論すれば貴方の土地・建物自体が水に浮いた状態になり、地滑りの可能性さえ心配されます。
文面から憶測していても仕方ありませんので、一度地元の業者さん相談されると良いと思います。くれぐれも工事費用だけをボラレ無いようにして下さい。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/25(土) 20:02:21
こんちは〜♪
ingilart さんのご意見に反論するつもりではありませんのでよろしく(^^ゞ
今回はお書きの内容から見て
>山の側面をそのまま庭にしたような感じで
>大雨の時、土から水が吹き出してます
とお書きですから山からの湧水となると生半可な仕事じゃないと思います
ヘタすれば山ごと地滑りの危険性があり他にも被害が及ぶ事さえ懸念される可能性が大かと思いますし
出費もかなり掛かる事になりますし個人的に簡単に出来る範囲を超えているかと思います
管轄の市区町村では電話ででも今現在がこうだと被害説明すれば意外に取り合ってくれますよ
昨夜から現在こちらでもかなりの大雨が降り
私の所有地(植木畑)の直ぐ脇を流れる天井川の堤防の流には直接関係は無いのですが
外側になる部分が10m程度崩壊して私の土地内に地滑り現象で落ちてきてますが
役所に電話すれば直ぐに駆けつけ取りあえずは応急措置をして対応してくれてますよ
梅雨あけてから本格的な工事はするとの事でした
役所関係は個人的に先に細工したりしてると先ず取り合ってくれないことが多いです
先ずは被害が出てるときに直ぐ連絡する事!
(乃至は証拠となる画像など保存)
休日でも深夜でも必ず当直なり誰かはいますから連絡だけは出来ます

以前に私も購入した山を整地して同じ様な経験がありますが
少し掘った途端に湧水量がかえって増えて
排水工事を本格的にやった事もありますが他に土地買った方が安上がりになるくらいでした(^_^;

↑の経験を踏まえて私がお奨めするのは万一の場合に備えて責任(地滑りなど)の所在を明らかにしておく必要があるのではとの思いからです
やはりこう云うイザと言う時にでも役所関係は大いに活用しましょうよ役所関係は事後承諾ではかなり厳しい事になります!

今テレビで水害を騒がれてる県に住んで居られるとの事!
まだまだ降り続く予報です何事も無く無事に雨が過ぎ去る事を祈ります!

かえる子 【中国】 2009/07/25(土) 22:37:47
[[解決]]
植木屋 園主様
土地災害警戒地域、私の家から100m離れた山が該当してました!私の家は谷の間のような所なので、その山が崩れたら…な感じです。しかし、一昨日、市役所が対策に来てました。
うちの横の山(災害警戒地域ではありませんでした)、庭から上の山の持ち主がわかったので、連絡待ちの状態です。その人からも市役所に電話してくれるよう頼むつもりです。

排水工事をするお金も無いので(汗)、こんな時の役所頼みです。
この件が落ち着いたらセキショウを植えてみようと思います(^-^)

災害区域のハガキですが、住んで半年の為か届いてません。前の住人には届いたのかも知れませんが…今回はネットで調べました。

mao様
植物の種類、教えて頂いてありがとうございます。
雑草も凄いので、とりあえず全部試してみますね。

水も雑草も抑えますように(^人^)

injilart様
土地が盛り土か削られたかは、中古住宅を購入したので不明です。
擁壁工事も、申し訳ないですが、私にはわからないです。
(役所が来た時、一応聞いてみます)
粘土質は、山も粘土質の様なので間違いないと思います。
排水・土質の工事をしたいのですが、恥ずかしながら貧乏なのでお金がないです(泣)
ここは、植木屋園主様、mao様の案を参考にしてがんばりたいです。

最後に報告なのですが、ついに湧き水の道が出来てしまい、素敵な沢が出来ました(爆)水の流れている所に手を入れると、かなり奥まで空洞になっており、完全に水路になってます。ここはこのままにして置いて、水を抜く役目をしてもらった方が良いかな…と思ってます。(市役所にも見てもらう為に)
後、庭に植えていたエニシダが枯れました。
とにかく、早く梅雨明けして欲しいです…
相談にのってくれた4人の方、本当にありがとうございました。それぞれの意見を参考にして、庭作りを頑張ります
(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター