バラの薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

ロココ 【関東】 2009/07/21(火) 09:50:28
マチルダのつぼみがたくさん出来ていたのですが、虫に食べられてしまいました。コガネムシです。
オルトランを撒いてはいたのですが、足りなかったか効き目がなくなっていたのかもしれません。
ニームオイルは葉っぱだけに散布した事があります。
ほかのバラにもたくさんつぼみが付いているのですが、
大きなつぼみに直接ニームオイルを撒くと花が傷むでしょうか?
それと、オルトランは株元に撒いたら効果はどのくらいで出てくるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/21(火) 10:37:23
オルトランにはコガネムシ成虫への効果は表記されておりませんが・・・
スターチスの場合に地中にいるコガネムシへの効果はあるようですが、幼虫に効き目があるから成虫にも効き目があるとは限りませんし・・・

結果、バラに使えてコガネムシ成虫にも効き目がある他の薬剤を使用したほうが効き目があって良いかと思いますが・・・

ニームについてですが、私の場合はバラ科の他の植物の蕾にバラゾウムシの害予防目的で使いました(蕾の付け根に穴を空けるので蕾が落ちるため)
蕾が小さなうちから花が咲くまで規定通りに薄めて定期的に何回も散布しましたが別段葉や花弁が傷むということは経験しませんでしたしバラゾウムシの発生もなく何年振りかで綺麗に花が咲き揃ってくれました。ニームの散布は蕾が小さいころから花が開くまで何回も散布するのがコツです。もし手間が大変ならニームケーキなどの堆肥や肥料の形態のを株元の土の中に混ぜてあげると効き目が長期間持続しますよ

ロココ 2009/07/21(火) 20:08:08
[[解決]]
ばんざいうさぎさま、お答えありがとうございました。
オルトランは成虫のコガネムシには効かないのですね。
>バラに使えてコガネムシ成虫にも効き目がある他の薬剤
を探してみます。
ニームは蕾にかけても大丈夫なようで安心しました。
早速明日やってみようと思います。
それとこちらも株元に撒くタイプを今度から使うようにします。
いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター