クルミのさし木について

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【関東】 2009/07/16(木) 09:19:25
クルミの木をもらいました。これをさし木で増やす事ができるのでしょうか?クルミを育てた事がある方、クルミのさし木のやり方をおしえて下さい。何か注意する点などありますか?

花梨 【関東】 2009/07/16(木) 10:35:03
クルミは特に挿し木が難しい木と聞いたことがあります。
私も実生5年ほどの木の枝で何度か挿し木を試みました。
私が試したのは最初から赤玉土に挿しておく、水挿しで根が出たら土に植え替える、
密閉挿しでしたが、どれも根が出ることはありませんでした。

mimiさんが入手されたクルミの木はどのような状態だったのでしょうか?
根がついていて鉢に植えてあるのか、それとも根がついていない状態でしょうか?
鉢に植えてあるのでしたらそのまま鉢で育てた方がいいでしょう。
地植えにすると大きくなる上に太い根がまっすぐ下に伸びていくので移植は困難ですから
植えつける場所をよく考えないといけません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/16(木) 15:50:10
話がそれますが
 その木自体は、どのようにして増やされたものでしょうか。素性を知り、適合する花粉を出す木をあわせて確保しないと、大木になって開花しても結実しないかもしれません。
 その木だけを増やしても、すべてクローンですから、結実に寄与しません。

mimi 2009/07/16(木) 17:03:07
ご返答ありがとうございます。
>mimiさんが入手されたクルミの木はどのような状態だったのでしょうか?
根がついていて鉢に植えてあるのか、それとも根がついていない状態でしょうか?

もらったクルミの木は、根はついていませんでした。
鉢に木を挿して、育てようと思っているのですが、
根が出るのは難しそうですね。。。

>その木自体は、どのようにして増やされたものでしょうか。素性を知り、適合する花粉を出す木をあわせて確保しないと、大木になって開花しても結実しないかもしれません。

どのようにして増やされたものなのか、という情報も必要なのですね。もらった人に聞いてみます。

いろいろおしえていただいて、どうもありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター