モクレン根切りによる葉枯れ?助けられませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 2009/07/13(月) 15:15:59
東京地区、庭の20年物幹周り直径15-20CM程の白もくれんを、昨年秋に大きく幹と根の大半を剪定しました。土を掘って太い根の大半を切った為かこの春に新芽は出たのですが、その後現在まで新芽直後の葉サイズで葉は全然大きくなりません。最近では全体の70-80%方が小枝を含めて枯れ出し緑の葉が残っているのは全体の10-20%程となってしまいました。毎日見ていますがこのままだと全体がやがては枯れそうです。水遣りもしてますが。何か助けてあげられる方法は無いのでしょうか?気持ちが痛みます。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/07/13(月) 21:14:06
もう枯れているとは思いますが、大きな葉があれば蒸散を防ぐためにむしりとったほうがよいように思います。又、幹巻きも必要かと思います。
過湿になりますから水遣りを即刻中止して様子を見るほかないのでは。
あとはモクレンの体力次第でしょう。

ユタロウ 2009/07/14(火) 07:27:09
のら様
助言ありがとうございます。良かれと思っていた水遣りは即時止めます。幹巻きも葉のむしりとりもやって見ます。★例えば葉が全て枯れても今夏今冬をそのままおいていて来春に新芽が出て元気になるという事は無いのでしょうか?その生き返る可能性が無ければ今夏に思い切って伐採撤去し替わりのモクレンの木を植える事も考えられますが。。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/07/14(火) 11:29:11
どれほどの根を切ったかわかりませんが、根を切られて生長のバランスを崩していますから、残った根で頑張ってもらうほかないでしょう。
枯れたかどうか判断するのはまだ早いと思います。

わが家にも20年以上経っているハクモクレンがあります。春を告げるハクモクレンの花を毎年楽しみにしている近所の方が何人かいます。
ユタロウさんのハクモクレンが何とか回復して欲しいと思っている方もいるかと思います。

ユタロウ 2009/07/14(火) 16:19:39
[[解決]]
のら様
そうです楽しみにしている方がいらっしゃいますので、木の状況を観察して出来るだけ残し、来春の新芽を期待できればと思っています。ありがとう御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター