しだれ桜の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あこママ 【九州】 2009/07/13(月) 04:45:58
我が家の新築記念に主人が庭の南東側にしだれ桜を植えました。しかし、もう三年もたちますが一向に大きくならず、葉も一部茶色に変色しています。庭の土は水はけがあまりよくなく、大雨で池の様に水が溜まりますが、水が引くのも早いです。しかし今の時期のような大雨になると桜の木も根元が水に使ったようになります。住宅密集地なので南側の庭の前にも家が建っていますが半日以上は日光があたっています。どうしても元気に大きくなって欲しいので植え替えのコツや時期、どんな土をまぜればいいか教えてください 

15all 2009/07/13(月) 11:38:18
植え替えは落葉樹なので、葉が落ちてからですが、地植の樹なので、ある程度根回し(ショックが少ないようあらかじめ根を切っておく)をするのが一般的です。

しかし、その前に、元気がないのはなぜなのか、原因をつかむのが先決です。
植えた場所に原因がないのなら、植え替えても状態は改善しません。
土に問題があるなら、敷地全体同じことです。
そもそも他の植物は良く育っているのでしょうか?。
前に桜などの樹がうわっていたことはないでしょうか?
樹に木屑のでた穴などないでしょうか?。
土というか庭は造成されたときどのような状態でしょうか?。
表面だけ土があって、その下は瓦礫、のような造成地も見たことがあり、そこではさすがに樹が育ちませんでした。そのような場合はその下の土まで掘り下げ、土を入れる必要があります。
もし新しい造成地なら、他のお宅の状況はどうでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター