もみじの葉が突然真っ赤に

[園芸相談センター]の過去ログです

ひじりん 【九州】 2009/07/07(火) 21:54:25
驚いています。植えて4年目になるヤマモミジ(高さ4M)が突然、葉っぱが全て真っ赤(茶色)になり、カリカリになってしまいました。 思い当たることは、宮崎はここ数日雨でしたが、今日は強い日差しと高温でした。また、モミジが植えてる脇の化粧ブロックの隙間からはここ1〜2年蟻が大量に出入りしています。モミジの周りの植物は全て元気です。病気ですか?植え替えるべきでしょうか?園芸は申し訳ないくらい初心者です。どなたかお教えください。

たちつ 【近畿】 2009/07/17(金) 14:19:03

モミジは、地表の(株元)の極端な乾湿寒暖にの変動に弱い。
元々は、山の雑木ですから、単独にぽつんと植えるものではない。
株元に湿気があり、涼しいところが向く。
従って、日当たりの良い内庭とか、土塀横・添石・下草がある。
株元から枝先下まで、腐葉土でマルチングするとか、モミジの落ち葉を捨てておけばよい。株もとのテッポウムシ・シンクイムシに注意。
環境と剪定に注意。(剪定すれば、株元に直射日光が当たる)

蜘蛛のネットは、汚らしい。

モミジに関しては、山モミジ等原種系より、改良品種・変異種のほうが強いように思う。

このようなイメージです。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター