ミニバラの色

[園芸相談センター]の過去ログです

ラビットベア 【九州】 2009/07/04(土) 01:36:44
深い紫のミニバラを購入したのですが、咲いていた花が終わって次の花が咲いた時には赤い花が咲きました。
こういう事は普通にあることなのでしょうか?
栄養の偏りや、土の酸性、アルカリ性などで色が変わるのでしょうか?
理由が分からずにビックリしています。
宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2009/07/04(土) 02:18:13
ミニバラは品種改良を繰り返して作られているので、栽培しているうちに
色が変わることはよくあるようです。

私も以前名札のないポット苗のミニバラを色が気に入ったので購入したのですが
気に入った色が咲いていたのは買った時のみ、濃いめのクリーム色だった花が
次からは濃いオレンジ色に赤い絞りが入っているような色になってしまいました。
育てているうちにまた元の色が咲くかもしれないと期待して、5年くらい
育てていましたが、結局元の色には戻らず、色変わりした方の色が好きだという友人に
譲ってしまいました。

ラビットベア 2009/07/04(土) 03:01:21
[[解決]]
花梨さん

そうなんですか。品種改良の為の先祖返りみたいなものなんですね。
特に品種にこだわらずに色で買ったので残念です。
クリーム色からオレンジも凄い変化ですね。
初心者なので凄くビックリしました。
私も色が戻る事を祈ってしばらく育ててみます。
ありがとうございました。

ダヤン 【九州】 2009/07/04(土) 12:50:43
解決済みですがーーー
気温も大きな要素ですよ。品種によりますが、涼しい時期と夏では色が全然違うことがあります。
「深い紫」という微妙な色合いの発色は、もう暑いので難しいかも、秋の花に期待してみては?

ラビットベア 2009/07/04(土) 15:55:00
ダヤンさん

気温でも変わるのですね。
私は沖縄なので長い夏が続きます。
12月頃に涼しくなってきたら変わるかも知れないんですね。
楽しみが増えました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター