葉が所々茶色くなってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

あん 【関東】 2009/07/01(水) 14:08:49
東京在住です。
室内で150cmほどのベンガルボダイジュを育てています。

冬の間はさほど気にならなかったのですが、
4、5月頃から、葉の所々が茶色になり、
それがだんだん広がって葉が枯れてしまうようになりました。
(今のところ枯れて取った葉は1枚です)
特に下についている葉の症状がひどく、
もう1枚枯れて落ちそうになっています。

ボダイジュは窓側に置き、
日中はレースカーテン越しに日が当たるようにしています。

水やりは2、3週間に1回ほどです。

家にいる時間が少なく、換気はあまりできていません。

暖かくなってきてからハダニが発生するようになり
見つけるたびに駆除しています。
デンプンを使った「ベニカマイルドスプレー」というものを
葉に直接スプレーおり、
ほかの薬は使用していません。

茶色い斑点は広がっているのですが
その一方で新芽も出てきています。

原因は何でしょうか?
根腐れが怖くて水をあまりやらないようにしているので
水不足が原因かなぁとも思うのですが、
褐斑病にも似ている気がします
(この場合はすべての葉に同じように症状が出るのでしょうか)。

なんとかして救ってあげたいです。

よろしくお願いします。

お節介 【九州】 2009/07/01(水) 15:17:20
マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)となっているようです。
参考URL http://engeisoudan.com/readme.html
この掲示板のガイドラインに従って追記、または削除依頼されるようお願いします。
(名前を「削除依頼」として追加発言すると自動的に削除依頼文になります)

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/01(水) 15:21:12
こんにちは。
とりあえず、新芽が展開しつつ
下葉が1枚ずつポロポロと落ちるのは生理現象です。
古くなった葉が役目を終えて落ちるので問題はありません。

この時期に2・3週間に1回は少ないかなと思います。
土の乾き具合を良く見て、乾いたらたっぷりと与えるようにして下さい。
受け皿をしていると思いますがそこに水が溜まる量が適切な量となり
溜まった水は必ず捨てるようにします。

ハダニについては
葉水をすることで簡単に防げます。
ご使用の『ベニカマイルドスプレー』ですが観葉植物に対しては
アブラムシ類とうどんこ病にしか適用がありません。
薬剤を選ぶ時には必ず害虫に適用があるのか否か
問題の植物に使えるかどうか商品に書いてある説明を良く見てから使用してください。
因みに観葉植物で使用でき、ハダニに効果のあるものとしては
『粘着くん』や『アーリーセーフ』等があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター