アジサイの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロミ 【関東】 2009/06/30(火) 13:08:38
庭のアジサイがほっておいたら高さ2mくらいになって、花の重みで地面にまで垂れ下がるようになってしまいました。これを今年切って整姿したいのですが、どうしたらいいでしょうか? かなり古い株なので、全体の半分以上が木化しています。来年花がつかないことを覚悟でも(?)やってみたいので、どなたか方法を教えてください。よろしくお願いします。

TE 【関東】 2009/07/01(水) 11:23:23
高くなりすぎた紫陽花の剪定は実に悩ましい問題で、私も試行錯誤していますので、お役に立つことがあるばと。

翌年の花を我慢して強剪定して、丈を短く・とよく言われますが、強剪定した翌年、花は付かない上にしなかった方より丈が伸びてしまいました。
これは10年以内の比較的若い株で、日当りも良好だからではないかと思います。

40年以上経った、薄紅の額紫陽花は、品種による違いもあるかもしれませんが、もうそんなに伸びませんので、強剪定の必要はありません。

ヒロミさんのお庭の紫陽花は何年経っているのでしょう。半分以上木化しているとの事ですし、何年も手を入れておられなくて2Mなので、強剪定されてもそんなに伸びないかもしれません。ものは試しに今年全部ではなく、枝何本かでやってみられてもいいですね。その他の枝は、普通の剪定をやってみてください。

以前、あまりに大きくなった株を全部抜き、挿し木して仕立て直したこともあります。頂き物だったので捨てられず、鉢から育て地植えしましたが、今は肩の辺りまで伸びています。

最近の新聞記事によると、紫陽花で有名なお寺では、苗を育てて何年かしたら古い株と入れ替えているそうです。
最終的にはこれが最適な方法かなと思っているところです。

ヒロミ 【関東】 2009/07/01(水) 14:06:11
ありがとうございます。 
このアジサイは20年以上は間違いなくここにあるものだと思います。
確かに株をそっくり入れ替えて仕立て直すほうがいいのかもしれませんが、現在かなり大きな株になっていますので、庭全体の景観が変わってしまう感じもありますので、おっしゃる通り垂れ下がってしまっている何本かを剪定してみるのがいいかもしれません。
それで様子を見て、その間に(?)新しい株を鉢から育てるのも楽しみですね。 アジサイは挿し木で割と簡単に増やせると聞いたことがありますし。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター