ブルーベリーの開花について

[園芸相談センター]の過去ログです

まるこ 2009/06/29(月) 23:40:16
今年ブルーベリーの苗を2本買いました。
何も考えずに買ってしまったのですが、キャラウェイとブルーシャワーです。
2,3年は木を育てることに専念して、数年後にはたくさん実を収穫したいと思っています。

いろいろ調べていると、
ブルーシャワーの開花は(極早)、キャラウェイの開花は(中)とありましたが、開花の時期が違うと受粉しにくいということはないのでしょうか?
もし受粉しにくいのであれば、その中間的な品種で何かお勧めはありませんか?

有閑店主 【東海】 2009/07/01(水) 13:42:16
ブルーベリーの花期は長いですから、おそらく重なる期間は長いはず。
それと早生〜晩生は熟期で表現している事が多いです。ラビットアイ系の花期は、際立って早咲きのBeckyblueなど数種を除き心配する程の事は無いと思いますね。 慌てず現状で開花を確かめてからでもよろしかろうと・・・
以上当地での経験から ◆名前の右「居住地」を選択なさるといいですよ、植物の生育は気候で随分変わりますから◆
(敢えて早めに、と仰るのであれば入手容易なTifblueを最右翼に推します。間違いない品種を入手できるのであれば比較的コンパクトに押さえられるPowderblueも)良い収穫を♪

有閑店主 2009/07/01(水) 13:49:34
ありゃりゃ、別板でもう回答出てましたね・・・こちら【済み】入れてくださいな。

まるこ 2009/07/01(水) 22:58:46
[[解決]]
ありがとうございます。
それほどのズレはないのですね^^
来年の開花を見てから決めることにします。

これからは必ず(済)入れるように気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター