スマイラックスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ロロコ 【東北】 2009/06/29(月) 18:39:26
4月にポトスと寄せ植えしたアスパラガス・スマイラックスが最近黄色くなり、どんどん落葉しています。
先月辺りまでは伸び過ぎなくらい元気だったのですが‥。
基本的に室内、天気のいい日は日当たりの良いベランダに出しています。
土は市販の観葉植物用の土、水遣りは土が乾いたらしていますが、一度、一週間程水遣りできなかった時がありました。その後から枯れてきています。
葉も、以前のようにつやがなく、黄緑や白っぽくなる葉が多いです。
スマイラックスが枯れるのと反比例するようにポトスはとても元気なのですが、この組み合わせが悪かったのでしょうか‥?
些細な事でもいいのでアドバイスお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/06/29(月) 19:16:48
ポトスはやや湿り気のある土を好み、アスパラガス・スマイラックスは
やや乾燥気味に管理します。一週間程度水やりが出来なかった時期が
あれば、どちらかというとポトスの方が弱ってくるように思いますが
弱ってきたのはアスパラガス・スマイラックスの方なんですよね?

確かに管理方法の違う植物を寄せ植えにすると、どちらか一方の生育が
悪くなったり、最悪の場合はどちらも枯れてしまうこともあります。

今回のアスパラガス・スマイラックスが弱ってきた原因は寄せ植えの
相性もあると思いますが

>>基本的に室内、天気のいい日は日当たりの良いベランダに

室内での日照と室外の日照に差がありすぎるのではないでしょうか。
普段室内で管理しているものを、お天気が良いからと言っていきなり
室外に出すと葉焼けを起こします。
まだ梅雨明け前とは言え、この時期の直射日光はかなり強いものと思います。

ロロコ 2009/06/29(月) 19:42:11
返信ありがとうございます。

ポトスはぐんぐん育っていて、まるでスマイラックスの元気を吸い取っているかのようです‥。
日照不足かと思い、日に当てすぎたのもよくなかったのですね。

頂き物なのでどうしても枯らせたくないのですが、
別々に植え替えた方が良いでしょうか?
植え替えは根にストレスを与えると聞いたので、とても不安です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター