ユリが葉ばかり茂り、花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデン 【四国】 2009/06/28(日) 22:16:56
ユリについて教えてください。

庭にユリを2本植えており、一昨年・昨年と白い花を咲かせました。
しかし、今年は上部まで葉のみが茂り、蕾も出てきません。
2年間は咲いたのですが、なぜ今年咲かないかの理由が分かりません。

今年は諦めたほうが良いのでしょうか?
また、来年咲かせるためには、どのよう点に注意すべきでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

かに 【九州】 2009/06/29(月) 00:20:25
こんばんは♪
おそらくですが、球根が疲弊していたのではないでしょうか?
球根は、花が終わってからが勝負です。たくさんの葉を残して光合成
させて、お礼肥もして、翌年に花を咲かせる体力づくりをさせます。
種をつけると弱りますし、切花にするなら、下のほうの花が咲いたら、
できるだけ葉を残すように、できるだけ上で切って、お礼肥に化成を
パラパラっと株元から少しだけ離れたところにまいておくといいです。
去年どんな育て方をしたかで、翌年の開花が決まります。ですので
今から何かをして今年咲かせるのは難しいと思います。今は来年の
ために、少量の肥料をやり、葉を大切に育てるしかないと思います。

ガーデン 2009/06/29(月) 11:09:20
[[解決]]
かにさん、アドバイス有り難うございます。

おっしゃるとおり、昨年は花後もそのままにして、特段肥料も施さなかったと記憶しています。
放任したままで、美しい花を期待するのは、ユリに対しても失礼ですね。

アドバイスどおり、少量の肥料をやり、葉を大切に育てることにします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター