ミニバラの葉が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ラビットベア 【九州】 2009/06/28(日) 15:22:30
ミニバラのリトルウッズを購入し、花が咲き終わり剪定した後に株分けし、植え替えをしました。
勉強不足で購入してしまった為それぞれに向いた時期があることも知らずにやってしまいました。
土は園芸店でばらの土と書かれた物を購入しあぶらかすとマイガーデン薔薇用と書かれたものを購入し鉢の底と表面に蒔きました。
最初は調子が悪くなかったのですが、途中から新芽が縮んだような広がらない状態になりました。
液肥を与えると復調することもあるのですがまたダメになったりします。
液肥で一時的に回復させるのではなく根本的に回復をさせたくて書き込みをさせていただきました。
宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/28(日) 16:32:43
 こんにちは。

 原因はふたつあると思います。
・あぶらかすとマイガーデンバラ用を鉢の底にも入れたこと。
・この時期に株分けしたこと。

 液肥ですが、この原因で根が傷んだ場合、これからも液肥をやるとさらに傷むことがあります。
 液肥はやらないほうが良いと思います。


 原因を取り除くと元気になることがありますが、鉢底の肥料はもう一度鉢から抜いてかなり崩さないと取り除けません。

 鉢底に入れた量がかなり多い場合(鉢土の1割前後)、もう一度植えかえて取り除き、赤玉土中心の土に替えて養生したほうが良いこともあります。
 鉢底に入れた量がパラパラ程度で少なければ、このまま液肥など肥料をやらずに様子をみて、バラの生命力にかけたほうがいいように思います。二か月くらいかかると思います。

 注意点としては、弱ったバラではハダニの被害が大きくなることがありますので、こまめに葉裏を見てハダニがいるかどうかチェックしてください。居ればカダンセーフなどで退治してください。

 根が傷んでいるときは液肥をやりませんが、葉のほうが無事なら葉面散布用の液肥を散布してみてください。

ラビットベア 2009/06/28(日) 21:42:43
R・ひろきさん御指導有難う御座います。
底の方に1割程ではないですが肥料を入れてしまっています。
1度鉢から出して根の様子を見た方がいいのでしょうか?
赤玉土と鹿沼土に変えた方が良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、なんとかバラを助けたいので宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/29(月) 17:45:55
 こんにちは。

 ご判断が難しいことと思います。
 今のバラの状態はいかがでしょうか。

 日を追ってどんどん悪くなっていくようでしたら、まだ体力があるうちに、赤玉土で植えかえたほうがいいと思います。(鹿沼はとくに入れなくてもだいじょうぶです。)

 日を追って持ち直していくようでしたら、植えかえるデメリットのほうが大きくなります。
 バラが持ち直していくように見えたら、ここはじっと我慢です。

 実際にその株が目の前にあるオーナーさんの判断が必要です。
 いかがでしょうか。

ラビットベア 2009/06/29(月) 20:10:43
R・ひろきさん
全体的に葉が駄目になって少しづつ落ちてきています。
1回はここから持ち直したのですが繰り返し駄目になっているので、明日の朝にでも植え替えてみようと思います。
2鉢あるので一鉢を赤玉のみに植えてみます。
肥料も与えず、水を少なくして様子を見てみようと思います。
日がよく当たる所に移動したほうがいいでしょうか?
書き忘れていましたが、同時期に購入したブルームーン、ミニバラ数株は元気です。
日当たりと風とうしは良いと思います。

R・ひろき 【関東】 2009/06/30(火) 01:16:35
 こんにちは。

 お返事が遅れてすみません。
 腹痛で寝込んでおりました。

 植えかえた鉢の置き場所は、しばらくは挿し木と同じと考えてみてください。
 直射日光が差す場所ではなく、半日陰で、風通しは悪くはなく、強くはなく、ちょうどいいぐあいの場所がいいと思います。
 水のほうも一度にあげる水は多く、回数を少なくというふうにやってみてください。
 途中、しおれてきましたら、風除けや日よけをしてみてください。
 2〜3週間くらいで何とかなると思います。

 去年の8月に庭のバラがトラックに轢かれて鉢が壊れ、根がむき出しになりましたが、秋遅くには復活しました。気をつけてようすをみてあげれば、きっと復活すると思います。肥料は復活するまであげないようにしてみてください。葉面散布のほうは葉が傷まない程度に説明書通りにならやれると思います。

 同時期のバラがお元気とのこと、もし同じように鉢底に肥料を入れていましたら、根が届いた時点で多少生育に影響するかもしれません。そのときはまたご相談ください。今大丈夫なら大丈夫かなとも思います。

ラビットベア 2009/06/30(火) 14:06:35
[[解決]]
R・ひろきさん

今朝植え替えをして素人考えで陽の当たるところに置いてしまっていました。
日陰に移して様子を見てみようと思います。
丁寧なご指導有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター