バラの葉に黒い点々のふちどり

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2009/06/25(木) 20:24:21
鉢植えのオマージュ・オ・バルバラについてです。昨年の秋、鉢植えのものを購入し、今年春に一回り大きな鉢(8号)に植え替えました。置き場所はベランダの軒下です。
最近、葉に黒い点々のふちどりがあるのを見つけました。
黒点病だと、斑点はランダムにでますよね?
ですが葉の周りのギザギザ部分、ぐるっと一周に黒い点々ができているのです。
しかも紙の様にパリパリしているような気もします。
これも黒点病なのでしょうか。
それとも別の病気でしょうか。
黒点病の消毒は5月6日にサプロール1,000倍、今月16日にダコニール1,000倍を散布、他にアブラムシが付いた時にはベニカスプレーを使っています。
他に地植えの株(違う種類)もありますが、このような症状が出ているのは、この鉢植えだけです。
ちなみに蕾が3つついていまして、いずれも開花前です。
よろしくお願いします。

つみれ 2009/06/25(木) 23:17:00
薬剤散布の日にちを間違えました。
5月16日と今月6日の散布でした。

R・ひろき 【関東】 2009/06/26(金) 00:59:35
 こんにちは。

 葉に黒い縁取りですと、粒剤の薬害や肥料の障害などがあります。
 バラの葉のふちには水孔というものがあり、そこから水が噴き出すことがあります。それに沿って黒くなるわけですが、原因は出ていくもののなかにあることがあります。

 同じ粒剤や肥料をやっても出る品種と出ない品種があり、私のところではエアシャースプレンデンスやその近縁のバラによく出ます。

 絶対に病気ではないとは言い切れません※が、肥料を替えてみる、もし粒剤やスティック剤を使っていたらしばらくやめてみるなどすると出なくなることがあります。(今黒くなっている葉は治りませんが)

 軒下とのことなので、雨が当たらないかと思います。雨が当たらなければあまり黒点病は広がりません。
 そのほか、バラが元気なら根傷みということもないと思います。

※過湿になってそこから水滴が出たあとに出ることもありますので、絶対病気ではないとも言い切れません。

つみれ 2009/06/27(土) 21:37:28
R・ひろき様
ご回答ありがとうございます。
肥料ですが、植え替えの時にハイポネックスのバラ用を用土にまぜました。
スティック剤などは使っていないのですが、
薬害なのでしょうか?
毎日様子を見ていますが、今のところ黒点病のように葉が黄変してくることも無いようです。

R・ひろき 【関東】 2009/06/27(土) 22:25:53
 こんにちは。

 植え替えの時の肥料は、土に混ぜ込んですぐに植物を植えることができるタイプならだいじょうぶです。そのときの量も袋に書いてある通りならだいじょうぶです。

 葉が黄色くなって落ちてこなければ黒点病ではないと思います。
 粒剤もスティック剤も使っていなければ、薬害ということも考えにくいです。
 あとは水やりかなと思います。常にそこから水が垂れている状態だと傷みますので。

 私の庭でも梅雨時に原因不明でそうなることがありました。
 放っておくとその葉は治りませんが、広がることもなく夏を迎えています。
 どうしても気になるようでしたら、予防剤をもう一種類、ダイファーかなにかを使ってみてください。予防剤が効く範囲もじつは微妙に違い、得手不得手があるものなので、何種類か使ったほうがいいかと思います。

つみれ 2009/06/28(日) 16:26:21
[[解決]]
R・ひろき様

それほど心配な状態じゃないようですね。
このまま様子をみることにします。
新入りさんのバラなので、ちょっと気になってしまいましたが、
今日、蕾が開きました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター