マラコイデスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 【関東】 2009/06/25(木) 19:07:01
プランターいっぱいにマラコイデスが小さな芽を出しています。
まだまだほんの数ミリ程度ですが、日当たり、降雨、プランターの置き場所等、これからの育て方を教えてください。

シンジ 【関東】 2009/06/25(木) 20:00:03
本来は9月に蒔いて来春に咲かせるように育てます。 この時期に芽が出たものは、夏越しの際に、暑さで根がやられて枯れてしまう可能性が大きいです。 以前、何回か夏前に種を蒔き、風通しのよい半日陰で夏越しさせようとしましたが、夏までは順調に育ちますが、夏に枯れてしまいました。 今は9月に種を蒔くようにしています。 夏越しさせるには、如何に雨の降りかからない場所で、風通しの良い、涼しい環境で育てるかにつきますね。 例えば、冷房の聞いた室内で、午前中だけ日のあたるところで育てるとかでしょうか。 育てるために冷房を効かせるのもどうかなという感じはしますが。

シンジ 【関東】 2009/06/25(木) 22:32:32
失礼しました。 誤字がありました。
誤)冷房の聞いた −−> 正)冷房の効いた

ひまわり 【関東】 2009/06/26(金) 21:08:32
[[解決]]
シンジ様

ありがとうございます。
夏までに苗を大きくしたら夏越ししやすいと何かの本に書いてありましたので1週間ほど前に種まきしたのですが、無理でしたか。
9月にもう一度挑戦してみます。

京華 【近畿】 2009/07/01(水) 22:18:29
解決済どすが、かんにんえ。
N○K「趣味の園芸」でも6月に種蒔きして成長させてから夏越させる方法の記事がございました。
我家でも、桃色のオーソドックスなタイプの西洋桜草を、花の終わったプランターにそのまま蒔いて夏越、冬越できており無事に数年開花に成功しています。言わばこぼれ種で手間いらずに萌芽する状態に似ていますね。例年の桃色に加え、今年は白色と赤色で同様に試みましたが、うまく発芽しております。
ただパンジー、ビオラは、発芽気温から秋の彼岸すぎから10月初旬の種蒔でない失敗しちゃいますが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター