メロンの根元がぐさぐさに。。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2009/06/23(火) 08:55:24
作りやすいタイプの露地栽培用のメロンが、一夜にしてしおれました。根元が腐り、何かの幼虫がたくさんわいてました(-_-メ)(-_-メ)この虫のせいでしおれたのか、他の原因で弱っていたところに、虫がとりついたのかわかりません。この虫の正体と、近くにはマクワウリ、スイカもあり、病気がうつらないか心配なので予防法を教えてください。

りっこ 【関東】 2009/06/23(火) 11:36:13
メロンの品種がわかりませんが完全に露地栽培ならつる枯れ病と思います。メロンは雨に弱く特に株元(地際)にかかると糸状菌(カビ)により発生しやすくなります。ビニールトンネルを施し、株元にはワラなどで泥はねを防止するかなどで育てなければ難しいです。全面トンネルでなくてもせめて50cmx50cm程度の範囲で株元を保護するのも簡易対策になります。このときは株元には雨はかかりませんので...また水遣りのときにも絶対に株元から離すことも大切です。茎の地際が少しでも茶色に変色していたら即トップンMペーストを塗布すれば大事にはいたりません。それを見逃すとその部分が腐ってきます。虫が原因ではありません。また、この株を触って他のメロンに触ると伝染します(芽かきでも移ります)。来年は土壌消毒などをしなければそこにはメロンなどは植えてはいけません。現在、他のメロンにその症状がでていなければ適用薬剤を予防で散布しておいたほうが懸命です。現在梅雨ですから発生も多くなりますよ。

りっぷ 【四国】 2009/06/24(水) 22:26:42
メロンの種類は、何か新しい種類みたいで、「あかね姫」とかいうので、露地栽培でも簡単に育つ!とか書いてあったのです。でも、メロンの育て方の基本を守ってやらないといけないのですね。当地、しばらく雨が降らなかったので、株もとに水を直接かけたりしてました。2株あって、2株ともだめでした。メロンがだめなら、スイカやまくわうりも、株もとに水をかけたらいけないのですか?マルチにしているから、一ヶ月も雨が降らない場合は別として、ほぼ水はやらなくていいと考えていたらいいのでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/06/25(木) 00:20:55
マルチをしているなら土壌にもよりますがまず水遣りは不要です。当方も雨よけはありますがシルバーマルチで定植後一度も水はやっていません。定植時にポット苗にたっぷり水をやって根を崩さないように定植すればあとは開花をまつだけです(勿論整枝などの作業は別ですが)。ご心配なら時折マルチをめくって湿り気を判断すればいいと思います。苗は水を求め、養分を求めて根を張ります。株元近くに水分や養分がたっぷりとあると根を張ることもなく健全には育たなくなり、病気にも弱くなります。
スイカはつる枯れ病には比較的強く、むしろつる割れ病に弱いです。まくわウリは比較的病気には強いですね。メロンは収穫15日くらい前から(品種によって違いますが...)水切をしないと糖度があがらすまったく美味しくなりません。そのためにもマルチは必要です(必ず高畝にすることですが...平らでは雨水がより入り込みます)。ですから基本てきに、スイカもすべてのメロンもみな株元には直接水をかけないほうが病気にかかる確率が軽減すると思います。株元から15cmくらいは乾燥しているのが理想です。「露地栽培でも簡単に育つ」というのはカボチャのようにほぼ放任で出来ますというわけではありません。やはり適切な栽培管理は必要と思います。

りっぷ 【四国】 2009/06/26(金) 16:12:33
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。昨日、しおれたメロン2株かたづけました。葉が茂ってるときには見えなかった緑の野球ボールくらいのメロンが3〜4個出てきました。一生けん命実ろうとしてたのに、私の無知で病気にしてしまい、申し訳ない気持ちでした。来年、またチャレンジします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター