ばらが枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

みう 【東海】 2009/06/13(土) 20:32:07
こんにちは質問です。地植えでスワンレイクを育ててました。
植えたのは3年前です。今年は4本の枝を誘引して花はきれいに咲いてくれました。しかし5月ごろから葉の縁が黄色くなり始め。根元をみたらオガクズがぽろぽろ。最初穴をみつけて一本の枝を切って幼虫をみつけてころしました。しかしまだ他にいたらしく新しいオガクズが・・・・
そこでまた穴を見つけたのですが、今度は根の近くだったため切断すると枝がなくなってしまうため、スミチオンの原液を穴の中に3ccほど入れました。それからオガクズは出てこなくなったのですが葉の黄変がとまりません。原液をいれたのがいけなかったのでしょうか?もうだめでしょうか?誘引した枝は3本残っています。どうすればいいでしょうか?先に切断した切り口はロウソクを溶かしてかけてあります。
助けてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2009/06/13(土) 21:35:38

当然、様子を診るとともに、生枝を挿し木するとか、蔓バラを切って、其処に継ぐW継ぎして、予備苗作りも必要かもね。
極々小さな新芽と他のバラが有れば、埋め込み芽継ぎという方法もありますが・・・。高め継ぎの借り腹生かしとか。

親も生かしつつ、片や予備苗保険をかける ということです。

枯れれば、再び買えばよいという簡単な方法もありますが、余程年季がないと、未練がのこりますから、常日頃から、予備苗を持つことを推奨します。
これだけ、検察も無能力腐敗化すれば、保険と親密な弁護士のいない生活に安心は無い。尤もそれ以前に、親密なへぼ医者でもまず確保しないと明日の命はない。
今の日本には基準が無い。基準たる根拠も無い。
お金や貯金と言っても、只の数字でしかない。平和のシンボルであって、有事になれば、只の紙くずでしかない。
草花も同じで、華の咲いているときだけが貴女が一番。短く終われば、只の粗大塵。
井の中の蛙同士なら、比較できるでしょうが。(・・?
尤も、私には、どちらが別嬪しゃんなのかわかりましぇ〜ん!!。



R・ひろき 【関東】 2009/06/14(日) 17:55:39
 こんにちは。

 スワンレイクを検索してみました。
 きれいなつるバラですね。
 
 ところで、3年目くらいのつるバラの場合、カミキリムシの幼虫が3匹くらい入ると枯れることがあります。
 今回の場合も、スミチオンの原液のせいなのか、ちょうどそのとき体力が急激に落ちたせいなのかはわかりません。
 これからのことですが、穴を見つけたら、農薬の原液を使わず、針金をさしてみてください。強くて細く、しなやかな針金があると思います。それで幼虫の体液が付くまで穴に差し込みます。

 誘引した枝の中に、まだ元気な枝がありましたら、3芽くらいに切り、下の二枚の葉をとります。上の葉の小葉をハサミで半分に切ります。これを清潔な赤玉小粒などに挿します。半日陰に置きます。

 地植えの株のほうは、乾きにくくなると思いますので、あまり水やり回数を減らし、様子を見てください。枯れこむ枝がありましたら、その都度切ってください。
 万が一、またオガクズが出るようでしたらまずいので、すぐに穴を探して幼虫を刺してください。

 1匹は枝のほうにいたようなので、根元を食っていたのは二匹目だけだと思います。
 黄変が止まればなんとかなるかもしれません。クラウン部分がどのくらい食われたかによると思います。今は再度のオガクズに気をつけながら、見守ってください。

gardenfan 【近畿】 2009/06/14(日) 18:08:30
カミキリにやられて体力消耗したようですね。そうでなくてもツルバラはこの時期消耗して下葉を黄色くすることもあります。硫酸マグネシウムを一掴み株元に蒔くと結構効果があります。試しに半掴みで様子を見ては如何でしょうか。

みう 【東海】 2009/06/14(日) 19:49:41
みなさんありがとうございます。
でも元気な挿し木できる枝がほとんど無いです。
そのなかでも元気そうなのを3本挿し木してみなした。
こんなに元気がないとR・ひろきサンがおっしゃっるように枯れこんだ枝を切っていった後は、葉っぱを少なくしたほうがバラの負担が軽くなるのでしょうか?
gardenfanさんごめんなさい。硫酸マグネシウムってどんな製品名で売っていますか?FCでわかりませんでした。

gardenfan 【近畿】 2009/06/19(金) 22:51:34
硫酸マグネシウムの製品名ですか...

農協なんかで問い合わせてみて下さい。
私は特級品が会社出入りの理化学業者から安く入手しています。すいません。特殊なことを書いてしまいました。

みう 2009/06/23(火) 23:13:05
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
地植えのスワンレイクはもうだめみたいです。
花数は多くないですが、花持ちがよく香りもやさしい感じで、すごい気に入っていたのに残念です。挿し木にしたのを大切に管理したいと思います。また分からない事ができましたら相談にきますので宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター