南瓜の葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

みかさ 2009/06/12(金) 21:13:02
今年初めて南瓜を畑に植えました。
現在3個生っているのですが、根に近いほうの葉が順番に枯れてきました。
花は咲き続けているのですが、南瓜としては枯れてきているのでしょうか?
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/12(金) 21:18:48
雨などで下位節の葉は枯れても大丈夫です。むしろ病気にならなくてすみますから撤去したほうがいいでしょう。できれば株元にワラなどをしいて泥が跳ね上がらないようにしたほうがいいですよ。何か病気のような症状はありますか?どの変まで黄化しているのでしょう。また品種はなんですか?お住まいと栽培環境などもあれば他の方のアドバイスもあると思います。

みかさ 【四国】 2009/06/13(土) 09:35:09
りっこさん、有り難うございます。

品種は「みやこ」か「えびす」だったと思います。(苗を購入しました)
下位節(根のほうから)7枚の葉が枯れたようになったので取り除きました。
枯れた葉をみると、乾燥しており(ベタベタしていない)、黄色あるいは灰色をしていましたが、7枚の先の葉も2枚が約2割ほどの面積が黄色くなりかけています。
南瓜の実は、5枚目と18枚目、24枚目の葉の付け根に生っています。
栽培環境は、知り合いから以前は畑だったところを借り、日当たりはよく、カヤを全面に敷いています。

以上のような状況です。

りっこ 【関東】 2009/06/13(土) 11:46:24
そこまで葉が枯れるのは異常ですね。つるを調べましたか?株元によくでるつる枯れ病やつる割れ病です。つる割れはあまり出ませんが収穫時期に近づくと茎がわれることもあります。前者なら茎が茶色に変色がかってきますからすぐトップジンMペーストを塗布するか、ジマンダイセン水和剤を散布すれば大事に至りませんがどうでしょう。あとはもし葉に濃淡のモザイク模様になっているならモザイク病ですが今回はどうも当てはまらない気がします。葉の付け根付近の茎にも異常はないですか?地際近くの1枚位くらいの黄化はよくありますがみかささんのような症状はいままで経験がありません。当方の経験でよくあるのはお決まりのうどん粉病とツル割れくらいです。害虫ならウリハ虫とウリキンウワバの被害程度です。あとは肥料が極端に少ない、最近の水枯れの可能性などしか考えられませんね。
カボチャは連作に強い作物ですが時として連作障害がでることもあるようです。でもそのときはそこまでは生育しませんしね(3個も実をつける前に生育が他のカボチャより劣りますので判断できます)
ウーン! 何でしょうね。

みかさ 2009/06/14(日) 10:53:06
りっこさん、有り難うございます。

つるを調べましたが、特段枯れたり、割れたりはしていません。
しかし、うどん粉病が先端の葉ではではなく、根に近い葉の表裏に出ています。
それにいろいろな病害の説明を読むと、褐斑細菌病かつる枯れ病にかかったような淡黄褐色の葉が3枚あり、褐灰色の部分が破れています。
また、葉の裏に害虫の糞?のような微細(0.1〜0.3o)な黒いものがあります。

肥料についてですが、元肥にマグファンプ、最初の実を受粉した頃追肥としてN:P:K=7:7:7をやりました。
根元はワラを敷いているので、日光はあたっていません。

じっくりと観察してみると、大変な状況を放置していたと反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター