パセリの状況

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【関東】 2009/06/11(木) 12:49:01
はじめまして。1ヶ月程前、5号鉢に3株植えてあるものを買ってきました。始めは元気で収穫もできましたが、10日位前アブラムシが土近くの茎にビッシリ。はじめは箸等でとっていましたが、傷をつけるとまずいと思い木酢液ならと原液をかけて、アブラムシはその後現れません。---が、肝心のパセリの葉先のほうが少し茶っぽくなり、緑の色もくすんできたように思います。原液が効き過ぎたのかと思いますが。植え替えれば大丈夫でしょうか。どうすれば元の元気な姿に戻ってくれるでしょうか。宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2009/06/11(木) 15:04:26
木酢液の原液をまいてしまったのはまずかったですね。
原液程度の濃度があればアブラムシも駆除出来るかもしれませんが、
通常はそのような使い方はしません。それにパセリにとっては非常に
過酷な状況となってしまいます。(特にセリ科の植物は酸性土壌を嫌います)

パセリは植え替えも嫌いますから、今出来ることと言えば、鉢底から
たくさん流れ出るくらい水を与え、土壌に残っている木酢液を少しでも
減らすことくらいでしょうか。

パセリについたアブラムシは箸ではなく、セロテープや両面テープを
串やようじの先に巻いてアブラムシにそっと当てるだけで取れます。

みき 2009/06/11(木) 23:23:18
花梨さん 今拝見致しました。お返事遅くなりました。
早速のご指導ありがとうございました。実は私も水で流したほうが良いかと、今日夕方、底から流れ出るように、たっぷりと水遣りをしました。これから毎日の水遣りのたびに流れるくらいにたっぷり与えて大丈夫でしょうか。水の遣り過ぎで根が腐るとか聞きますが---どのくらいまで続けて良いのでしょうか。

アブラムシは串とセロテープでいいのですね。
ご丁寧にありがとうございました。
又、お聞きする事になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2009/06/11(木) 23:56:33
パセリは乾燥を嫌います。下記のヤサシイエンゲイさんのパセリの育て方にも
ありますように、いつも土が湿っているくらいの方が生育がいいので、日頃から
水を多めに与えることは問題ありません。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm

鉢底から流れ出た水を受け皿にそのままにしておかずに、面倒でも毎回捨てるようにしてください。

みき 2009/06/12(金) 09:18:53
[[解決]]
花梨さん、本当にいろいろと有り難うございました。

ヤサシイエンゲイさんも参考にさせて頂きながらがんばります。
なんだかパセリも大丈夫そうです。がんばってくれております。

花などもたくさんあるのですが、少し簡単な野菜作りもしてみようかなと思っております。

又、ご縁がありましたら、その時は宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター