エバーフレッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

kayo 【関東】 2009/06/11(木) 11:56:36
4日間の旅行から帰ってくるとエバーフレッシュの葉が全部カラカラに枯れており、翌日から葉が落ちだしてしまいには全落ちしてしまいました・・・。以前も同じように葉が全部落ちた事がありその時はすぐ新芽がたくさん出てあっと言う間にフサフサになったので今回も?と思ったのですが、現在一番下の方の二箇所から芽が出てきただけです。
今新芽以外は枝のみの状態です。どうも新芽が出てこない上の部分の枝は枯れているような気がします。
葉が落ちた細い枝を折ってみたらポキっと折れます。
枯れていなければ切り口の枝の真ん中が緑色なんですよね?枝は全部切り落としたほうがいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/06/14(日) 10:04:20
kayo 様
エバーフレッシュ(あかさやねむのき)は お水が好きです。
以前より木が大きくなって 乾きやすくなっているのかもしれませんね。
枝先から少しずつ切ってみて 枯れている所は取り除いてください。
こちら(園芸相談センター)の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200508/05080217.txt
観葉植物図鑑 さん
http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=969
参考までに

kayo 2009/06/18(木) 14:00:04
カティア様
コメントありがとうございます。
枝先から様子をみて切っていってみます。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター