つつじの新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

退職者です 【中国】 2009/06/08(月) 11:48:47
5月に花は咲きましたが新芽の出ている枝と全く棒になっている枝があります。この枝はこれからでも芽が出るのでしょうか?さつきも今花が咲いています。同じ状態にならないかと心配です。

カティア 【関東】 2009/06/09(火) 23:03:52
退職者です 様
つつじが 病気になったり 虫が付いたりしていませんか?
こちら(園芸相談センター)の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200709/07090022.txt
ガーデン・ビジョン 新・花と緑の詳しい図鑑 さん
http://garden-vision.net/tree/t_line/tutuji_jo.html
参考までに

たちつ 【近畿】 2009/06/13(土) 21:00:49

簡単に言えば、花の咲いた枝先には、花の地元より新芽が生えてきます。
花の咲かなかった枝先には、新芽が生えにくいものです。
いずれにしても、枝先を軽く浅く剪定・摘んで観れば、茎軸の葉の地元とか枯れ落ち葉の葉跡から新芽は、生えてきます。
どこの位置に新芽を吹かせどの程度の長さに育てて、どのように咲かせるかは、好みです。
草花には、長座郵政といって、先端に近いほう、上にしがみ付くほうが、盗り分が多いので、良く太るし、赤い花青い華が良く映えるものです。

と簡単に、世情どおり割り切れば、楽です。

と言っても、徳利と銚子を間違い、銚子に乗りすぎた気象庁の恥晒しとか、徳利酒に飲まれると、日タバ協会の天下り厄病紙となる。官は官らしく瓶子のように口をすぼめて、黙って盃に注ぐが良い。
という感じでしょうか。何事もほどほどに。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター