シルクジャスミンに小さな虫

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者です。 【関東】 2009/06/04(木) 11:48:48
5月中旬に会社でシルクジャスミンの鉢植えを購入しました。

水はたっぷりあげているつもりだったのですが、葉がところどころしおれていて水が足りないのかと思っていました。

よく見ると鉢植えを置いている台の上に、大量の黒い砂粒のようなもの
があり、しおれていると思っていた葉を確認すると、蜘蛛のすのような白い糸でくっついていて、虫に食べられているようでした。

とりあえず白い糸が付いてぼろぼろの葉を切って捨てました。
その際黄緑色の5mm〜1cm位の虫を4,5匹見つけ駆除しましたが、まだまだいるきがします。

今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?
シルクジャスミンは白い花がさくと聞きました。今年はもう赤い実が付いた状態で購入したので白い花を見るのを楽しみにしています。虫で鉢植えを駄目にしたくありません。

アドバイスをお願いいたします。

鉢の置かれている環境を以下に記載させていただきます。

場所:オフィス内 日の光は当たりません

気温:お昼は空調の設定が27度になっています。
   空調の風は直接当たりません。夜の温度は正確にはわかりません

水遣り:表面の土が乾いたらあげています。霧吹で毎日葉水をあげています。

よろしくおねがいいたします。




    

野々市 2009/06/04(木) 13:17:29
購入されたのが最近であれば、持ち込むときに卵がうみつけられていたか、あるいは窓でも開けたときに親虫が入ってきて卵をうみつけたか、いずれにせよ虫を駆除すればよいです。
室内ですし、そとから虫が入り込む可能性がすくなければ箸でつまんで取り除けば足りるでしょう。
念のため素手で触らないようにしましょう。黒い塊は虫の糞でしょうね。

一部虫に食われたくらいでは枯れたりしませんし、花にも影響はないでしょう。
日当たり、水遣りを気をつけ、根詰まりしているようなら一回りお起きは鉢に植え替える、をしていればそのうち花が見られると思います。
霧吹きする際によく観察してみてください。そうすれば虫の発生も気づくでしょう。

初心者です。 【関東】 2009/06/05(金) 15:39:49
野々市様
アドバイスありがとうございます。返信が遅くてすみませんm(__)m

本日も霧吹の際、確認したらまた2匹ほど発見いたしました。

そとから虫が入り込む可能性は少ないので、アドバイス通り地道に駆除して行こうと思います。

鉢植えを駄目にしてしまいそうで、心配でしたが、アドバイスをお聞きして少しほっといたしました。ありがとうございます。

アドバイスの中にあったのですが、鉢替えについてお聞きしても良いですか?
現在、根が土から出ている部分があるので根詰まりしていそうです。

鉢を変える時期はいつでも良いのでしょうか?
まだ購入して1月もたっていませんし、虫もいるのでもう少し様子を見たほうがいいのではともおもうのですが…

追加質問になってしまい申しわけありません。
よろしければ返信お願いいたします。

野々市 2009/06/06(土) 11:38:38
観葉植物であれば、植え替えは生育期、しかも生育を開始したあたり、が最適です。
植え替えの負担(植え替えは手術みたいなもの)にも耐える力があり、回復も早いから。
購入して一ヶ月たち、環境にもなれたと思うので今がいいのでは?
安全なのは一回り大きな鉢を購入し、観葉植物用の土を隙間に足す鉢増しです。
自然界ではあちこち虫に食われたり、風で折れたりしながら生きています。だから多少食われても別に問題はないです。
ただし、虫を退治する鳥なんかがいるわけです。
室内では鳥もいないし風もないので、適宜虫退治や剪定が必要になります。
見栄えも保ちたいので、手入れが必要になるのですね。
シルクジャスミンに花を咲かせたければ日照は大切です。
普段からできるだけ日照を確保してください。
一番よくないのは普段暗いから、といって時々日光浴なんかさせること。少ない日照を効率よく得ようとして葉を作り出しているのに、いきなり強い日光に当てると、葉が日焼けしてしまいます。
また室内ですと、空調の風が直接吹き付けると大体枯れる方向に。
人間でもずっと当たってると体調くずしますよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター