小さい虫、ハダニでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 2009/06/02(火) 10:39:04
先週、知人にラズベリーの苗を頂き、今ベランダに置いてます。
一昨日から葉の表面に白いプツプツが発生し、裏を見ると黒っぽくて物凄く小さい虫が居ました。
新芽の方に糸がかかっていたので、たぶんハダニという虫なのだと思います。
そのハダニっぽい虫と一緒に、黄色の1ミリくらいの幼虫のような虫も居ました。
その黄色の虫は、動きが早くて幼虫とは思えません。
これもハダニなのでしょうか?

ハダニには「粘着くん」という薬が効くと聞いたので、買ってみようかと思うのですが、今ラズベリーには青い実がついおります。
この薬を散布しても大丈夫でしょうか?

知っている方が居ましたら教えてくださいませ。

けみか 2009/06/02(火) 13:23:39
ハダニには粘着君がいいと思います。

2種類の虫がいると書いてありますが、たぶん、2種類ともハダニだと
思います。こういうことはしばしばあるようです。一般的な化学薬品で
ダニ退治が難しいのはこれが理由のひとつだろうと思っています。よう
するに、一種類だけをやっつける薬を使うと、もう片方がかえって増加
するのです。私は実際に経験しました。ですから、マイルドであっても
ねこそぎやっつけられる方法が大事なのです。

ところで、粘着君ですが、比較的安全な薬だと思っていますが、注意書きに、柑橘類は薬害が出るから注意と書いてあります。

http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm#chui

たぶん、食べるには支障はないんだろうと思います。心配でしたら、
水噴霧で頑張るしかないと思います。化学薬品の使用はおすすめ
しません。あまり効きませんよ。それから、水にしても粘着くんに
しても、葉の裏に噴霧しないと意味がないので、そこだけは注意し
てください。

けみか 2009/06/02(火) 13:31:45
それから水噴霧は決して悪い方法ではないと思います。

私はダニがいようといまいと、暑い季節になると、木の温度を下げる
ために、毎晩、霧吹きで、幹と葉に水をかけています。おかげさまで、
ダニになやまされることは少なくなりました。

この方法はコニファーを販売している業者から教えてもらったのですが、
バラにも応用しています。今のところ、調子いいです。

ハムやん 【北海道】 2009/06/02(火) 17:36:39
ハーブティーを濃いめに入れたのを霧吹きでいるところにまくと退散してくれますよ。
ハーブティーはタイムとミントがおすすめ、植物にも影響は無いですよ。

けみか 2009/06/02(火) 19:14:14
面白いですね。

単純な水との違いは、どういうところにあるんでしょう。
もし、違った効果があるなら、私もやってみたいです。

いちご 2009/06/03(水) 09:45:11
[[解決]]
>けみか様
>ハムやん様

色々な方法を教えて頂き、有難うございます!
昨晩知人に確認したところ、私の元に来る前日にスデに粘着くんを散布していたようです。
粘着くんは、さほど影響が無いようなのでこのまま実が赤くなるのを待とうと思います。

夜の水霧吹き、ハーブティーも試してみます。
あと、葉が繁り過ぎてるので減らそうと思います。

有難うございました。

けみか 2009/06/03(水) 12:30:34
>葉が繁り過ぎてるので減らそうと思います。

すでに終わってますが、これがすごく大事です。

いくら水かけても、葉が茂りすぎているとかからない葉がでてきます。
ダニではなくても、他に病気しやすくなるし。

いちご 2009/06/03(水) 14:56:04
>けみか様

有難うございます。
剪定も無事に終わり、随分スッキリしました。
家に居る時には、コマ目に水霧吹きもしたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター