みずなの花が咲きそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

ともりん 【東北】 2009/06/01(月) 18:13:19
苗で購入したみずなを植え、一か月たちました。
(日照は良好、背丈は30p位です)
どんどんつぼみのようなものが増えてきましたが、これは収穫時期が遅れたのでしょうか?

全て切り取って収穫した場合、新しく葉は出てくるのでしょうか?
それとも根っこから掘り起こして収穫したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/06/03(水) 10:58:09
ともりん様
あぶらな科の植物(みずな、こまつな、なのはな、だいこん、など)は 1年以内で 種まきから収穫が 終わります。 
暖かくなって お花が咲いたら 種を取って 終わりになります。
取れた種をまくと また楽しめます。
お花が咲き始めると 葉っぱが 硬くなってきます。

みずなは サラダにする時は 20cm位で収穫します。
煮物や炒め物にする時は30cmでも おいしくいただけます。
外側の葉っぱから 食べてみてください。

りっこ 【関東】 2009/06/03(水) 13:21:14
カティアおしゃる通りですが、補足します。春からの植え付けは秋作に比べて何倍も成長が早いです。品種にもよりますが秋に植えつけたアブラナ科の野菜の開花(塔立ち)は春に近づく頃です。春に植えつけたものは2〜3カ月で塔立ちします。ですから水菜もこれから何回も植え付け〜収穫ができます。そのかわり秋に植えるのと違い大株にすることはできないと思います。花芽はとってもとってもまたすぐ出てきますし、新葉はほとんどでません。やわらかいうちに早く食べたほうがいいですよ。

ともりん 2009/06/03(水) 22:46:15
[[解決]]
カティア様、りっこ様、ありがとうございました。

早速食べてみました。
少し硬めでしたが、急いで食べようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター