つるなし朝顔

[園芸相談センター]の過去ログです

リンデン 【近畿】 2009/06/01(月) 01:13:27
ビニポットに種を蒔いて育てられたつるなし朝顔という苗をいただきました。
2本入っていたので、根がダメージを受けないように丁寧に二つのポットに分けました。
下さった方は「寄せ植えにしないでひとつの鉢で育てた方がいいですよ」
と、教えてくださったのですが、どのくらいの大きさ(深さも)の鉢に植えたらよいかわかりません。
現在本葉が一枚出ているところです。
植え替えたばかりなので半日陰に置いていますが、今後どのような場所に置けばよいでしょう。
できたら追肥や水遣りのしかたもお教えください。

花梨 【関東】 2009/06/01(月) 11:36:56
去年矮性アサガオ(タキイ種苗・品種サンスマイル)をタネから育てました。
タネの袋には双葉が開いた頃に3号鉢に仮植、本葉3〜4枚の頃に5〜6号鉢に
定植とありました。(当方では手元にあった4号鉢で育てましたが1鉢に1苗で
特に問題なく育ちました。4号鉢は直径12センチ、深さは8センチのものです)

リンデンさんが頂いた苗が購入したタネを蒔いて育てたものでしたら
ツルが伸びない性質はあるのですが、自家採種となると他のアサガオと
交配している可能性もありますので、ツルが伸びてくるかもしれません。

リンデン 2009/06/02(火) 02:03:28
[[解決]]
つるなしってわいせい種のことなんですね。
様子を見て植え替えしたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター