グリーンアイスの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

エリンコ 【関東】 2009/05/31(日) 17:52:47
グリーンアイスを鉢植えで育てていましたが、夏の水遣りの回数が多くて(日当たりが良すぎてすぐにカラカラになるので)大変だったので地植えにしました。地植えと言っても小さな腰高の花壇なので、いわば大きな鉢に寄せ植えをしているような具合です。

地植えにしたら勢いの良いシュートが出てきて花数も多く、とても綺麗なのですが、シュートの長さが50センチくらいあって、その先だけに房咲きで、重さで垂れ下がり、なんとも変な格好です。支柱を立ててみましたが、全てのシュートに支柱を立てねばならず、株元には何もなく、他の草花と調和しません。

グリーンアイスを美しく見せる仕立て方ってあるのでしょうか?

鉢植えの方が無難でしょうか?水遣りの大変な夏だけ半日陰に移動するとか・・・?(花つきが悪くなるかしら?それも残念ですが。)大きな鉢に数株植えたら水遣りの回数は減るでしょうか?でもうなだれて咲くので、あまり低い位置にあると花が見えません。水遣りは大変だけどハンギングがベストかしら?

何かアイデアがありましたら教えてください。

京華 【近畿】 2009/05/31(日) 19:16:45
水遣りの大変な夏場だけ花壇に鉢ごと埋めるのがもっとも楽だと思いますよ。

バラの株元には雨の跳ね返りや水の蒸発防止にバークチップや、しゅろの繊維束などをマルチしておくのが基本。

R・ひろき 【関東】 2009/06/02(火) 19:31:36
 こんにちは。

 グリーンアイスは枝が匍匐することがあります。
 近い先祖に匍匐する品種がありますから、ある程度はしかたないのです。

 グリーンアイスを美しく見せるには、たとえば深めの鉢に植え、鉢のふちから垂れても鑑賞できる(周囲と調和する)ような場所に置くことです。
 私は枝の伸び具合を見ながら、棚の上に置いたりしました。

 どうしても水やり回数が増えてしまいますが、深めの鉢にすると少しは時間が稼げます。

エリンコ 2009/06/04(木) 12:45:56
[[解決]]
ありがとうございます。
垂らして楽しめるような所を探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター