カルミアを鉢植えで育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

n'Guin 2009/05/30(土) 22:13:39
みなさん、こんばんは。

先日、白い花のカルミアを始めてみました。
かわいい〜! ほしい!

と思ったのですが、地植えできるスペースはありません。
鉢植えで育てられるでしょうか?

我が家は午前中しか陽がさしません。
バラは若干徒長気味ですが、大丈夫、育てられます。

どうか教えてください。

花梨 【関東】 2009/05/31(日) 00:39:48
当方、都内ですが、近所に鉢植えでカルミアを育てているお宅があります。
初めは地植えだと思っていたのですが、そのお宅の方にお願いして庭を
見せてもらったら鉢植えでした。(塀で隠れて見えなかったんです)
カルミアは2メートル弱、鉢はよく覚えていないのですが、これだけ
しっかりしていれば風で倒れることもないだろうと思ったことは覚えていますので
10号くらいあったかもしれません。

[ヤサシイエンゲイ]>カルミアの育て方
http://yasashi.info/ka_00017g.htm

n'Guin 2009/05/31(日) 11:31:26
花梨 さん

書き込みありがとうございます。 鉢植えで2mにもなるのですか?
すごいなあと思う一方で、そんなに大きくなるのなら、手に入れられないかもと思いました。

小さくまとめているかたがいらっしゃいましたら、やりかたも含めて
教えてもらえたらと思います。

花梨 【関東】 2009/05/31(日) 14:25:11
ちょっと気になって、先ほど外出ついでにカルミアのお宅に寄ってきました。
そのお宅の方も在宅中でしたのでカルミアのことを聞いてみたところ
木の高さは170センチ、鉢はやはり10号でしたが、根が鉢底穴から出てそのまま根づいてしまい、今は剪定だけで高さを抑えているとのことでした。
(10年以上前、100センチくらいのものを購入したようです)

カルミアの生長はわりと遅いと聞きます。
ホームセンターでもこじんまりとしたカルミアを見かけたことがありますし、
地植えにしなければそこまで大きくならないのかな、という印象を受けました。

n'Guin 2009/05/31(日) 19:13:13
[[解決]]
花梨 さん

大変具体的な情報をありがとうございます。
また、わざわざ、お聞きいただき、ありがとうございます。

剪定で高さを抑えられるという情報もありがとうございます。
私もがんばってみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター