八重咲きジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

kamikami 2009/05/29(金) 19:56:51
マツリカ(八重咲きジャスミン)を入手しましたが、半つる性と知りポットから植えかえたいのですが、添え木など必要でしょうか?
冬は室内に…と説明書に書いてありましたが、大きくなる木なのでしょうか?栽培方法等、ご存知の方、剪定も含めて教えてください。よろしくお願いします。

かち 2009/05/30(土) 00:44:03
放っておけば3mくらいにはなる木です。

もっち 2009/05/30(土) 02:08:09
剪定である程度、大きさの調節はできるのでしょうか?

ぽー@千葉 【関東】 2009/05/31(日) 01:46:50
kamikamiさん、こんにちは。
私も3年以上は育てたことがないんですが、レスがつかないので。

kamikamiさんのお住まいはどちらでしょう?(名前の横から居住地を選べます)
適した環境で地植えにすれば3メートルにもなるのかもしれませんが、
日本で、冬は室内に入れなければならないような環境で、鉢植えでしたら、それほどバカでかくなるとは思えないです。
このへんは、同じモクセイ科ジャスミナム属でも羽衣ジャスミンなどとは違います。
いま苗の大きさがどのくらいかわかりませんが、高さ20センチとかそのくらいでしたら、5〜6号鉢に植えればいいと思います。支柱はとりあえず必要ありません。
3年くらいたって、もしもつるが旺盛に伸びてきたら、支柱の必要が出てくるかもしれませんね。

剪定については、もっちさんが通常板にお立てになっているトピに回答しておきましたので、ご覧ください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200905/09050320.txt

その他の育て方は、冬の寒さにだけ気をつければ、それほど難しいことはありません。
・水やりはごく普通に、鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで。受け皿の水はそのつど捨てる。
・これから秋の初めくらいまでは、少し肥料をやったほうが、花つきがいいかもしれません。月に2〜3度液肥をやるか、花用の化成肥料を置き肥するといいかも。
参考サイト↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/maturika0.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター