オリズルランのランナーが垂れない

[園芸相談センター]の過去ログです

りかお 2009/05/29(金) 12:00:11
長いランナーを出し垂れ下がって床の上で子株を広げるオリズルランに憧れて買って来たのですが、うちのはランナーが直立しています。葉がくるくるカールしてる種にそういうタイプがあるとは知っていたのですが、うちのオリズルランはクルクルじゃないのです。下の方(古い葉っぱ)は少しだけねじれているかな。買った時のタグにはオリズルランとしか書かれていませんでした。葉の色は外が濃くて中に白い線が入ってて、全体には明るいグリーンです。どのような種類が考えられるでしょうか?

りん 【関東】 2009/05/29(金) 14:10:06
りかおさん、こんにちは。
ランナーは、まだ伸び始めたばかりではないですか?
うちにも同じオリヅルランがありますが、やはり、同じように、ランナーが
直立しています。
しばらく様子をみてください。
成長するにつれて、だんだんと垂れてきますよ。
そして、先がクルクルになるのです。
楽しみですね。

りかお 【近畿】 2009/05/29(金) 19:12:36
そうなんですか?先にちっちゃい子株が広がってきたんですけど、これからランナー自身も伸びるんでしょうか。
とっても楽しみです。ランナーをいっぱいつけて欲しいです。
あ、でもランナー+子株って、生育状況があまりよくない時に出るんでしたっけ。
それはそれでオリズルランには気の毒ですよね^^;
レスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター