西洋オダマキと西洋ポレモニウム(ハナシノブ)

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 【関東】 2009/05/29(金) 11:23:36
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
北西向きの花壇(昼過ぎから日が当たるけれど、1日を通して明るい場所)に、今年の春に購入した、西洋オダマキと西洋ポレモニウムを植えています。

西洋オダマキは購入時にはほとんど花が咲き終わっており、ここ2週間ほどで種を採取し、その後、葉が黄色く変色し始めました。
西洋ポレモニウムも、花が終わった後のものを購入して植えつけたところ、徐々に下葉から黄色く変色してきました。
こちらはまだ中心から新芽が出ています。

同じ花壇に植わっているクリスマスローズ、ミヤマオダマキなどの葉は変色することなく元気です。
植え付け前に堆肥をすき込みました。
水遣りは、草花がくたっとしなければあげていません。

このままでも大丈夫なのでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/29(金) 12:57:18
こんにちは,苧環だけ…
開花中の葉は冬型の小さな葉でタネが無くなる事で成長が開始されてこれから少しづつ葉が大型化していくと思いますので大丈夫と思いますよ。
基部のクラウン部分がぐらぐらしてないかだけ見ておいた方が良いかと思います。
1年生3苗の寄せ植えpotか2年生数芽立ちの5号プラ鉢かで変わりますので…2年生だと傷み易いので注意して下さいね。

ローブ 2009/05/30(土) 00:47:07
種をつけタオダマキは急速に休眠の準備に入るため枯れます。

エマ 2009/06/02(火) 13:53:37
[[解決]]
リトっぷさん、ローブさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
オダマキは種が熟すと枯れるのでしょうか。
あれから様子を見ていたところ、すっかり枯れてしまいました。
一般的な育て方を読んでみると、冬は枯れて地上部がなくなる、という記述を目にしますが、種を結んだ後枯れるという内容は見かけないもので、心配になってしまいました。
とりあえず、期待せずに来年を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター