蟻の巣で、困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆん 【近畿】 2009/05/26(火) 14:28:20
オリーブの植え替えをするために
鉢から引き抜くと、根の中で蟻が巣を作っていました。
蟻の巣ころりを置いておきましたが、イマイチ効き目が
ないようです。バケツに鉢ごと入れて水浸しも
考えましたが、加湿を嫌うオリーブの根に良いのかどうか不安です。
このまま蟻の巣を放っておいたら、やはりオリーブの
生育によくないのでしょうか。
蟻の巣退治の薬など効果的な方法あれば教えてください。

gugu 2009/05/27(水) 07:41:06
ありそのものもはそれほど害がないと思いますが・・・。
オリーブが古い樹で、うろのようなものがあれば、そこにも巣を作ったりする可能性はないではないですけどね。
駆除したい、というのであれば、水攻めが一番簡単だと思います。
最低2時間くらいはつけてください。
数時間水につけても問題ありません。
自然界でも1日雨が降り続けば同じような状態になります。
「いつも」じっとり湿っているのが苦手なだけです。
ぬれること自体がNGなのではありません。
水は与える時にはたっぷりあたえないといけないので、
普段の水遣りも、与えるときはたっぷり与えて、次の水遣りのタイミングを空けてくださいね。

ゆん 2009/05/27(水) 09:36:46
[[解決]]
やはり水攻めが一番ですね^^;
お天気のよい日に大きなバケツに入れてやってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター