分譲マンション ルーフバルコニーでのバラ栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【東海】 2009/05/26(火) 02:59:59
4年前から始めたバラ栽培が大きな趣味になりました。現在、賃貸マンションのベランダで80鉢ほど育てていますが、将来、家を買って、日当たりのよい、広いスペースでたくさん育てられたら、と思っています。
ですが、東京都内でと考えているので、予算的に「日当たりのいい庭付きの戸建て」や「広い屋上がある戸建て」というのはなかなか難しそうです。そこで、「ルーフバルコニーがあるマンション」、「専用庭があるマンション」を候補に考えています。ですがルーフバルコニーも専用庭も共有物で専用使用権があるのみ。過去ログで、専用庭については、あまり自由にはできないことを読みました。ルーフバルコニーはどうなのでしょうか。

1)葉や花びらが注意していても他のお宅などに飛んでいって問題になりそう。
2)バラ=農薬を使うというイメージがあるので、葉っぱに水を吹きつけているだけでも農薬と思われ、白い目で見られそう。
3)10年に1度くらいある外壁補修などで、ルーフバルコニーに置いてあるモノをいったん撤去しなくてはならないらしい。
4)ルーフバルコニーは風が強く、高層階で園芸は難しい。
5)そもそも分譲マンションでは、少しでも自分の”資産”の価値を減じさせそうなものへの目は厳しく、バラ栽培はあまり歓迎されないのではないか。
などさまざまな心配が浮かんできます。
実際に分譲マンションのルーフバルコニーでバラ栽培をされている方がいらっしゃいましたら、上記のようなことに対してどう対応や工夫をされていますか?もちろん個々のマンションによって規約は違うとは思いますが・・・

ローザ 2009/05/27(水) 09:44:32
1,2は,5別にルーフバルコニーでなくとも戸建でもマンションでもある話です。
バラに興味ない人はバラを資産などとは捉えないとは思いますが、
80鉢もあるとなると、実際に葉や花びらは飛び散ります。特に高層だと風が強いので飛散します。また、台風などの時は鉢そのものが飛ばされるかもしれません。
また、バラ以外の落ち葉なんかもお宅のせいにされることもあるかもしれません。

3についてはその通りです。その際の置き場や対策は今のうちから考えていたほうがいいです。
4は実際の場所や環境によるのですが・・・。

とおりすがり 2009/05/27(水) 12:39:29
私は、普通のバルコニーで育ててているので参考にならないかもしれ
ませんが、マンションの管理組合の理事長なので、一言。

バルコニーが4階以上だったら、風が相当強いので、気をつける必要
があります。農薬は歓迎されませんので、農薬なるべく使わないのが
良いでしょう。ルーフバルコニーといっても、普通のバルコニーも
あると思いますので、そちらで育ててはいかがでしょうか。屋根が
あれば、黒点病の心配はほとんどありません。

風の点は、1階の庭付きマンションの1階であれば心配ないと思い
ます。

農薬は実際に臭いがするところまでいかなければ、クレームがくるこ
とはないと思います。

私も一時、ルーフバルコニーマンションでバラを植えることを考えて
いましたが、意外に難しそうですね。

gardenfan 【近畿】 2009/05/30(土) 15:53:36
大阪の1ルームマンションのベランダでシュラブのシンデレラとHTのリブ・タイラーの2鉢を育てています。
一番端っこの部屋なので非常縄梯子設置でベランダには2鉢が限度です。

14Fですが、支柱さえしっかりしておけば風は問題ありません。それよりも高層階なので虫は来ないし、鉢にマルチさえしっかりしておけば黒星もうどんこの胞子も来ませんので、ある程度病気に強いバラなら無農薬で栽培が可能です。自宅のバラのための薬剤が余ったので3月初めに1回だけ散布しましたが、それ以降は薬剤散布なしで今まで問題ありません。高層階での無農薬バラ栽培をお薦めしています。


ぽぽん 2009/06/03(水) 21:54:07
うちは比較的新しいマンションですが、ラティスが禁止ということ
くらいで制限はありません。

ご存じないかもしれませんが、ルーフバルコニーは屋根が弱いので、
子供などがはね回ると騒音がでます。バラ栽培なら、問題になるこ
とはないでしょう。ただ、風が凄いときは、停めるものがありません
ので、充分注意が必要ですね。早めに倒したり、家の中に入れたり
することが必要です。

上のほうの階なら、農薬まいてもわからないんじゃないですかね。
普通のマンションだと、バルコニーの隣は隣の家のバルコニーです
が、ルーフの場合は違うのではないでしょうか。

ゆか 【近畿】 2009/06/06(土) 11:53:09
ルーフバルコニーではありませんが、
都会の街中の専用庭でバラを育てています。
ご参考迄に…

所有のバラの半分を地植え、半分を鉢植えで育てています。
私の場合、おおざっぱな性格でして、鉢の土変えや土の処分、水やりが頻繁だとバラ栽培が苦痛に感じてしまう方です。
(でもバラは好きです!笑)
そんな私なので、地植えの出来る環境で良かったと思っています。
(品種によっては大きくなり過ぎますが…笑)
水やりは真夏以外は雨任せで時々液肥をあげる程度で済みますし
シュートの出も断然地植えの方が良いように思います。
あくまでも我が家の場合の話ですが。

農薬については、ルーフでも戸建てでも専用庭でもどこでも一緒なのではないでしょうか?もちろん歓迎などされないと思います。
なので、私の場合少しでもご近所にご迷惑がかからないようにとなるべく早朝に行うようにしています。こっそりと…(汗)
お隣様との境界となるフェンス際には、
極力植物は置かない&植えない ようにしています。
枯葉等が近隣に行かない様、お隣様との隙間になる部分には、
木材を置いたり、毎朝掃き掃除するなど、出来る限りの配慮をしています。(それでもご迷惑をかけているかもしれませんが…汗)

一般的にマンション4〜5階以上の方は
風が強くてすぐ土が乾き、植物が育てにくいと言う声を私もよく聞きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター