つる薔薇のつるってどこまで伸びるんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とまこ 【関東】 2009/05/25(月) 15:44:33
初めて昨年バタースコッチというつる薔薇を買い北側の玄関の横の小さなスペースに幅30高さ200のトレリスを置きそこに絡ませて…という夢を抱いていたんですがつるが伸びて伸びてすごいことになり泣く泣く途中で切り詰めたのですが花が終わった今はジャングルのようです。どうすればいいのでしょうか?つる薔薇は大きなスペースが必要ですか 色はすごく気にいっているんですが…

パタリロ 【四国】 2009/05/25(月) 17:02:32
ツルバラを植える時は、枝を伸ばす場所・広さを考えてそれに合った品種を選びます。その大きさの品種の中で、自分の好みの花を探します。バタースコッチという品種はシュートがどの程度伸びるのかわかりませんが、普通のCLは4,5m伸びるものが多いので、幅30cm・高さ2mでは1株でも狭すぎると思います。
普通の木バラを剪定しながらその大きさに育てたほうが簡単なように思いますが。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/25(月) 17:40:49
バタースコッチの樹高は2.5mだそうです。
しかしこれは1年間で伸びる長さになるので
どちらかというと大型になる品種のようです。
なのでトレリスではもう少し高いほうが良かったかもしれませんね。
とはいえ仕立て方も色々ありますよね。
つる植物の特性としてはなるべく斜め横にしたほうが沢山花を付けますので
誘引方法を見直すのもテなのではないでしょうか。
また、近くに這わせることの出来る壁があれば
ワイヤーなどを張ってそちらへの誘引も考えられますがいかがでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2009/05/25(月) 19:40:09
 こんにちは。

 つるバラを基本通りにやる場合、今年出たシュートをまっすぐに伸ばして育てるスペースと、去年の枝を冬に誘引するスペースが必要です。

 我が家の場合は二階の手すりから細い紐を垂らし、つるバラの先端を吊って空中で伸ばしていますが、総二階でないとやりにくいです。紐はじゅうぶん細くないと風にあおられますし、防犯上もよくないです。
 
 幅30センチのでは少し狭くて誘引しづらいと思います。100センチくらいあると少し楽です。
 高さのほうは、吊るか、ラティスに沿わせて長い支柱を立てれば2メートルでもいいかと思います。ただちょっと格好は悪くなります。

 ところで、つるバラは、肥料をやればやるほど伸びることがあります。
 伸びるつるバラには肥料を控え目にします。
 ブッシュタイプと同じように肥料をやるととんでもないことになる品種もあります。
 肥料の量はバラの様子をみて、少し減らしてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター