ブルー・マジェンタというバラは稀少品種?

[園芸相談センター]の過去ログです

さらら 2009/05/25(月) 00:57:22
ブルー・マジェンタという品種について教えてください。
欲しいと思って探したのですが、新苗の販売しか見つかりません。
初心者で新苗を育てる自信がなく(去年一度失敗したので)
鉢苗か大苗で欲しいのが本音です。
今、新苗を販売している通販ショップに質問したところ、
冬の大苗にブルー・マジェンタがあるかどうかはわからないと
言われました。
この品種はあまり出回らない(見つけたら新苗だろうと買わないと
入手しずらい)ものなのでしょうか?
それとも冬まで待てばちゃんと大苗で販売されるのでしょうか?

ろさ ふろりあん 2009/05/25(月) 11:09:31
お答えするのはやや難しいのですが、秋になれば大苗で発売される、と言い切ることはできません。
希少品種、というほどではない(つまり一般に苗が発売されていない)ですが、有名品種に比べ、それほど流通していないのが現状かと思います。
あとはその生産者の販売戦略しだいだからです。
新苗が売れ残り、それを鉢で育てて大苗として販売される可能性はあるかもしれませんが、それは売れ行きしだいですし・・・。

青いバラ、はどちらかといえば、鉢で気軽にバラを楽しみたい、というよりは、よりバラ栽培が趣味で、挑戦したい、という人が多く購入します。
こういう人は新苗を求めることが多いので、そちらの販売が多いのだと思います。

今回を期に挑戦されてはいかがでしょうか?。
新苗でも大苗でも、同じバラですから、基本的には育て方は同じです。
新苗は赤ちゃん、ということでちょっとだけ気をつけてあげることがあるだけだと思います。

カルカベッキア 【関東】 2009/05/25(月) 11:44:35
私はここの回し者ではございませんが
村田バラ園の取扱品種ランブラ−の中にありますよ
http://muratabaraen.jp/04-tuuhan2002/hinsyu-ichiran/hinsyuichiran-018-r.htm

さらら 2009/05/25(月) 15:56:29
[[解決]]
あるかどうかは微妙な感じなのですね。上級者向け品種とは知らなかったです。
ご紹介のリンク先にも大苗があるか問い合わせてみて、新苗を買うかどうか
ちょっと悩んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター