ベランダのバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

週末ガーデニング 【関東】 2009/05/23(土) 16:33:29
初心者です。去年からHTローズを8号の鉢でベランダで育てています。
こちらでも話題になりますが、肥料のことです。
いままで固形有機肥料の月に1度あげていたのですが、匂いと使い終わったあとの処分に困っています。
できれば液体肥料にしたいのですが、液体肥料だけでもバラは育つのでしょうか?

ボン 2009/05/23(土) 19:24:15
[[解決]]
プロミックのような緩効性化成の置き肥がいちばん無難です。
臭いもないし。

削除依頼 2009/05/23(土) 20:39:07
大変申し訳ないのですが、他の方のご意見もお聞きしたいので、
解決は、まだとさせていただきます。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


とおりすがり。 2009/05/23(土) 21:51:39
他の人の意見も聞きたいのに削除依頼とはこれ如何にw

さて、本題ですが・・・
初心者板なので、返答は「やめたほうがいい」になります。
ここでいう液体肥料とは即効性化成肥料のことだと思いますので、やり方に試行錯誤とコツが必要になると思います。
多分、固形肥料のほうがよっぽと楽です。

ただ、よっぽとやり過ぎなければ枯れることはないので、チャレンジしてもいいんじゃないですか?

R・ひろき 【関東】 2009/05/23(土) 22:24:04
 こんにちは。
 土にもよりますが、液肥だけというのはあまりよくないことがありました。秋頃になると疲れた感じになるといいますか……お使いの土でやってみるといいかもしれません。HTなので、できれば液肥だけというのはやめておいたほうがいいですが……。

 有機肥料配合の置き肥というのもあります。
 これはにおいませんでした。
 ハイポネックスバラ専用置き肥です。
 そのほか、バイオゴールドからも何種類か出ています。
 このへんは使い終わったあとの処分も要らないです。崩れて土と混ざります。

週末ガーデニング 2009/05/24(日) 05:12:15
[[解決]]
皆様、ありがとうございます。
やはり、液肥だけで育てるのは無理なんですね、匂いのしない置き肥
があると教えていただいたので、そちらを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

とおりすがり。 2009/05/24(日) 11:39:42
別の視点から・・・

ベランダで臭いの気になる玉肥って発酵が未熟なのかな?
それとも固形って書いてあるけど、実は油粕+骨粉の粉末だったりするのかな?
臭いが気になるなら少し土に埋める感じで施肥すれば防げないのかな?
まぁ私よりは臭いに敏感なんだろうな・・・

あっ、そういえば東○の超醗酵肥料は室内でも臭わないって書いてあるけど誇大な感じなのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター