ベリートマト

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東海】 2009/05/23(土) 07:57:11
トマトの栽培初心者です。4月半ばくらいに苗を購入し野菜用培養土で植え付け、もう二段目も実を付けていて三段目も花が咲いて来ています。一回二段目の花が着いた頃に追肥しましたが、それ以降下の方の葉が黄色く変色してきました。追肥が多かったのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/05/23(土) 18:32:27
こんばんは、トマトの追肥の時期はあってますね。
問題は量ですが見分け方は先端の葉です。
新しく出た葉が巻いている状態だと少し多い程度です。
逆に少ないと萎れたような葉で葉色も明るい緑になります。
下葉の傷みは成長に問題がなければ寿命かと思います。
トマトは乾燥に強いのですが乾湿を極端に繰り返すと下葉の寿命は短くなりますが元気に新芽が出ていれば問題はないと思います。
古くなった葉は株元の風通しをよく病気防止に取り去った方が良いですよ。
#野菜用の有機培養土がどんな物か分からないのですがトマトも大丈夫なのですか?
有機石灰配合でトマトにも使える!等と書いてあるのですか?

CB 2009/05/24(日) 09:47:25
トマトには石灰が重要です。

はな 2009/05/24(日) 11:19:16
どうもありがとうございます。培養土はトマトにも使えると書いてあったのでそのまま使ってしまいました。水はまだ1度も与えていないからかもしれませんが、葉は全体的にだらんとしていて元気が無いようです。葉の色は大丈夫だと思います。先端の葉もだらんとしていて元気が無いです。水を与えた方がいいのでしょうか?

リオ 【四国】 2009/05/24(日) 18:48:33
水を与えたほうがいいです。
培養土を使用ということはプランターだと思われます。プランターで今までに一度も水をやっていないというのは乾燥しすぎです。
水不足になるとトマトの葉は、葉の先端からだらんとしてきます。水をやれば、全体的にしゃきっとしてくると思います。
葉の黄変は肥料に原因があるかもしれませんね。やりすぎたと思われるなら、取り除ければいいのではないでしょうか。

はな 2009/05/25(月) 14:52:11
[[解決]]
ありがとうございます。前何かで葉が萎れてきて葉の縁が丸まってきたら水を与えると書いてあったので水を1度もあげていませんでした。今日お水をあげました。少し元気になった様な気がします。

とまとん 2009/07/04(土) 11:38:37
はじめまして。ホームセンターでトマトの苗を買い、鉢に底石を入れ、肥料を入れ、植え替えました。丁度その日の夜、大雨が降りました。トマトは水を与えすぎてはいけないというのを知らなかったため、雨に当たる場所に放置していました。すると、翌日すっかり葉がたらりと萎れてしまい、それから一週間ほどたちますが、まだたらりと萎れています。大雨いらい、水はほとんど与えていませんがどうすれば元気になるでしょうか。もう無理なのでしょうか。教えてくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター