バラ クオステンシャンの香り

[園芸相談センター]の過去ログです

たまごちゃん 【東北】 2009/05/20(水) 09:26:04
数年前から大苗のクオステンシャン(国色天香)を譲り受け育てています。毎年とても良い香りの花を咲かせてくれて満足しているのですが、クオステンシャンの香りはバラの香り表現で言うと何タイプになるのでしょうか?出来れば似たタイプの香りのバラを1株迎え入れたいと思っているのですがどの分類に入るのか分からず…お店で咲いている株の香りを嗅いで似たものを探す方法しか今のところ出来ずにいます。
欲しい品種の希望としては地植え出来るスペースがないので、鉢で育てる事が出来てクオステンシャンと似たタイプの香りを持っているものです。色は黄色や白など薄めの色が希望ですが特にこだわりはありません。品種のお勧めがあればぜひ教えてください。またクオステンシャンの香りがどの分類に入るのかも教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2009/05/20(水) 12:38:05
越後丘陵公園の香りのバラ園に行くと色々な香りが楽しめますので、
そちらで試してみるのが良いと思いますが、
それができないのでしたら、以下のアドレスで、香りの基準を覚えて
どのようなタイプなのかご自分で察してみてください。
http://echigo-park.jp/guide/health-zone/rose-garden/fragrance-area/index.html

R・ひろき 【関東】 2009/05/20(水) 19:38:49
 こんにちは。
 バラの香りは人間の顔と同じ、まったく同じ香のバラはほとんどありません。
 かなり似たものはあると思います。
 他人の空似くらいの確率でしょうか。

 資生堂六分類ですが、資生堂さんの本を買って読むと、さらに副分類があり、42分類となっています。
 バラの香りは700を超える成分が混じり合って醸し出すものなので、六分類はその成分のなかで主となるものによって分けているようです。
 
 そのため、同じティー香りでも、素人が嗅ぐと全然違うように感じることもあります。

 国色天香はチャイナですから、ティーローズ、またはチャイナのなかから嗅いでみると似たものがあるかもしれません。近縁なら香りも似てくることがあります。同じカテゴリーで選ぶと同じ香りに出くわす確率はあがると思います。(でも近縁でも全然違うこともあります。これも面白いですが)

たまごちゃん 2009/05/21(木) 17:44:09
[[解決]]
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
Sub-Rosa様ありがとうございます。とても素敵な公園があるのですね。残念ながら距離的に行くのは難しそうですが香りの分類に出ていた品種をメモして販売店でその品種があったら香りを嗅いでみようと思います。ダマスクとはどんな香りなのか興味がわいてきました。色々嗅いでみて好みの株を見つけたいと思います。
R・ひろき様ありがとうございます。同じ品種でも同じ香りがないと言うのはとても面白いですね。700を超える成分で色々な香りが出来ていると思うと同じ香りを探すのは至難のわざと言えそうですが、自分に合った香りに出会えたらとても幸せなんだと知る事が出来てとても良かったです。またクオステンシャンの香りがティーの香りと言うヒントもいただき勉強になりました。とにかく良い香り…としか表現できなかったものですから。ティーローズやチャイナを発見したらとにかく嗅いでみたいと思います。好みの株に出会えたら1株迎え入れたいと思います。
本当に本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター