バラの花後の管理方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【近畿】 2009/05/20(水) 07:30:08
こんにちは♪
バラ超初心者です。
地植えのルイーズオディエとclジャスミーナというバラの花後の管理方法を教えて下さい。

【現状】
@ルイーズオディエ
花が終わり、長いサイドシュートがたくさん出ています。
花が終わる今時期、根元付近にも今まで動いていなかった芽が
動き始め、ベーサルシュート(と呼ぶのかな?)が出そうな雰囲気です。

@ジャスミーナ
満開中です。
春の芽吹きと共に、根元から5センチの所から人差し指程の太さのシュートが出ており
現在2m位の高さでグングン勢いよく伸びています。
180cmの支柱に止めています。

上記二つのシュートの管理方法を中心に、今後どのようにすれば良いか
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2009/05/22(金) 22:12:50
どちらも1季咲きなので

まず花殻摘みが原則。

シュートが確認できた時点でも花後の枝は今から7月までに少しづつ削除していくのが基本です。
返り咲きするバラは1-2本のステムを残します。

でもこれは薬剤散布を出来るだけ削減する為の便法です。
来春に本当に満開にさせる積もりなら今年咲いた枝の中間で切って沢山の花芽が来春に出るようにすると本当に満開になります。
でも薬剤散布が大変なので枝を整理しています。

CB 2009/05/24(日) 09:50:15
ベーサルシュートは花を咲かせてはいけませんね。
来年の誘引を考えて60cmくらいの高さで一旦切り戻すのがベスト。

さくらんぼ 2009/05/31(日) 21:56:18
[[解決]]
gardenfan様、CB様
わかりやすく教えて下さってありがとうございます♪
シュートは大事に育てましょうと本に書いてあったり、
人には切った方が良いと聞いたりで、一体どっちなの??状態でしたので助かりました☆本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター