シャラの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴのこ 2009/05/19(火) 20:52:40
当方日本海まで直線で700メートル。冬は風の強い日が多い地域です。
去年西向きの庭にシャラ、ライラック、ジューンべりーを植えましたが
春に芽吹いた葉が全部ちりちりと枯れてきます。特にシャラは次から次へと若葉が出ても枯れ、3本とも今年はさらにダメージが大きいようです、春の芽吹きとはほど遠いです。全部抜いて処分するか鉢植えにして移動させたほうがいいでしょうか?
なおこのような土地でも選定や水遣りの手間がかからず害虫にも強く、しかも樹形の良い木があったら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2009/05/24(日) 06:54:09

日本海といっても、九州から北海道と範囲が広すぎるように思いますが。

お住まいの、街路樹とか、府県のシンボルツリーなら比較的丈夫かもね。
ご近所の庭木とか。

同期する。入郷随郷が楽。


植木園主 2009/05/24(日) 09:57:11
芽吹き後の寒風で幼葉がダメージを受けてしまうのでしょう。

冷たい風が吹かなくなるまでネットで暴風しておきましょう。
それがムリなら鉢植えで管理しましょう。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/24(日) 19:23:06
こんちは〜♪
たちつさん仰せのように日本海側だけではチョッと範囲が広いですね(^_^;
一般に寒さにはまぁまぁ強い樹種が多いようですから寒さは関係ないかと思えますが?
植え込まれたのは去年の何時ごろなのか?
樹の大きさや今までの管理状態はどのようにされていましたか?
散水、特に施肥具合は??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター