キンギョソウの色

[園芸相談センター]の過去ログです

MAYU 【近畿】 2009/05/17(日) 12:31:42
キンギョソウの 白にピンクのふち取りと ピンクに濃いピンクのふち取りと
2株を大きなプランターに植えていました。
こぼれんばかりに咲いて とてもかわいかったのです。
が 淡い色の方が枯れてしまいました。 これは生存競争に負けたのだと思います。
濃い色の方が一本になって 急に大きくなったのはいいのですが、
ふち取りが無くなって濃いピンクになってしまいました。
正確に言うとふち取りの色だけになったって言う感じです。
元の 優しい色に戻したいのですが どうすればいいのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/17(日) 14:56:36
MAYUさん、こんにちは。
キンギョソウは秋から春までの1年草になります。
時期からしてもう終わりになります。
色が変わってしまったのは肥料もあるでしょうが
気温が上がってきたからかと思います。
残り少ない花期を堪能してください。

MAYU 2009/05/17(日) 23:43:54
?????
3年目のキンギョソウもあるのですが…
真夏と真冬以外ほぼ通年咲いています。
それに 秋から春まで 気温が上がってきたから ということは???
寒さに強い??? うちでは冬に枯れたのは春にこぼれダネで発芽して
今盛りですが(白と黄色 単色の物)何か違いますね???
金魚の形のお花ですよね 

MAYU 2009/05/20(水) 22:08:20
段々濃い色になって 今ではボタン色です。
こんもり フワフワって感じで これはこれで マッいいか!
もうすぐ終わりとは思えない 元気さです。 

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/22(金) 20:02:15
キンギョソウですよね?
http://yasashi.info/ki_00001g.htm
たいてい秋にタネを蒔いて翌年の初夏に花を楽しみます。
流石に30℃を超える環境は耐えられずに枯れてしまいます。
こぼれ種の場合はタネが出来たらそれで終わりですよね。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/05/22(金) 21:44:28
わが家でも夏を越して宿根している株がいくつかありますよ。花色が変わってしまうことはありませんが、春と秋に花が咲きます。
花色が変わってしまう原因として考えられることは、
・こぼれ種が発芽して親と異なる花を咲かせた。
・モザイク病などの病気になって花色が変わってしまった。
・何年も同じ用土に植えていたために土壌の成分が偏って(連作障害)本当の花色が出ない。
など考えてみました。学術的な裏づけはありません。
私なら株の更新も兼ねて挿し芽で苗を作って新しい用土で育ててみると思います。苗が元気に育てば秋に花が咲くと思いますから結果が出ると思います。

ぽー 【関東】 2009/05/23(土) 02:37:17
キンギョソウはふつう一年草扱いですが、どう考えても多年草のキンギョソウもありますよね。
うちでは一昨年の初夏に買ったのが翌年の秋まで咲いていましたし(水切れで枯らしました)、マンションの植え込みに植えたキンギョソウはもう5〜6年咲いています。花友さんで、8年目のキンギョソウを育てている人もいます。
冬に地上部が枯れてこぼれ種で再萌芽してくるわけではなく、ここ関東では常緑のまま(そして花を咲かせながら)冬越しします。

さて、花の色ですが、ピンク系は温度に敏感なのかもしれません。
私が育てていたキンギョソウは、初夏〜夏(気温の高いとき)は、白地で中心にピンクが差す花でしたが、気温の低下とともに白の部分が少なくなり、同時にピンクの色も濃くなり、真冬はどぎついピンク一色になりました。おやおやと思って見ていたら、翌年の夏には、また白地にピンクの可愛い色に戻りました。
キンギョソウだけでなく、たとえばピンクのバラやマーガレットなども、気温の低い時期に濃い色で咲く花はいくつかあります。

ただ、MAYUさんのキンギョソウは、気温の上昇とともに色が濃くなったということなので、うちの色の変化とは正反対ですね。
ですがいずれにせよ、温度の変化に敏感な品種で、季節とともに色を変えているのではないでしょうか?
これから真夏を迎え、また秋〜冬と気温が下がってくるとどうなるか、観察してみてはいかがでしょうか。

MAYU 2009/05/23(土) 22:13:04
[[解決]]
キンギョソウが大好きで 色々植えています。
ハンギングで 白に中心がピンクの矮性 これは3年目です。
ハンギングで 白に中心がピンクと黄色の3色のクリーピングタイプこれは2年目です。
あとはこぼれ種から 毎年勝手に育つ 白 黄色 単色の2種類。 これらは冬になると必ず枯れます。 プランターです。
そしてニューフェースの今年苗を買った色が濃くなった物。
こうして書いていると解ってきました。 我が家では 品種改良してあるようなタイプが宿根しているみたいです。 そして昔からあった様な品種は冬に枯れています。 ニューフェースは今 原種っぽい感じです。 だから冬に枯れるかもですね。 
でも質問した 色の疑問は残るのですが 好きにしてもらうってことで 解決とさせていただきます。
色々レス下さった皆様 ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター