真紅のバラを咲かせたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

メロンパン 【関東】 2009/05/17(日) 10:49:21
4年前に買ったつるバラですが、買ったときは真紅でした。ポール仕立てにして、身長ほど大きく育ってよかったのですが、昨年黄色の花を咲かせました。今年はくすんだ紫で、あまりきれいな色ではありません。肥料はバラ専用の粒状のものを根元にまいています。3か月効果が続くというものです。、薬剤は葉が白くなったらダコニールを散布、虫よけにオルトラン顆粒を3週間に1回程度与えています。
買った時のような真紅の色に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか。肥料とかもっと与えた方がいいのでしょうか。与えるとしたら、どういうタイミングで与えたらよいですか。日当たりは午前中のみです。

メロンパン 2009/05/17(日) 11:00:48
あと、液肥を水にうすめて毎日与えています。液肥は週に1回ぐらいでいいのかしら。それとも毎日あげたほうがいいのか、いつも迷っています。花芽がついて咲き始めたら毎日あげているんですけど、やりすぎですか。花芽がつかないときは週に1、2回です。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/17(日) 15:06:47
こんにちは。
随分コロコロと花の色を変えるんですね。
品種名が分かると良いのですが。
文面から分かるのは
液肥を毎日与えるのは辞めてください。
逆に枯れないのが不思議なくらいの量です。
必ず表示にしたがって散布してください。

しゃなまま 【東北】 2009/05/18(月) 11:05:56
こんにちは。ぶるこさんと同意見として。
骨粉等のリンサン肥料が足りないのでは?
地植えなのか鉢植えかわかりませんが。うどん粉にもなるようなので、肥料のバランス、量などに偏りがあるのでは?
ポール仕立てなので、地植えですね。冬の寒肥をしっかりやれば大丈夫ではないでしょうか。夏8月末でも。一季咲きなら無理かな?
花芽が付いてから、肥料をやると形がくずれたり、色にむらが出るので辞めた方が良いですよ。

R・ひろき 【関東】 2009/05/18(月) 19:54:37
 こんにちは。

 黄色〜真紅に変わる品種というのはあります。
 曇りが続いた年は黄色が多く、晴れた年はほとんど真紅です。
 もしそういった品種なら、お天気次第です。
 紫色、赤が退色してなることもあります。
 咲き進んで時間が経って紫になります。

 品種がわからないのでなんともいえませんが、みなさまがおっしゃるように開花期に液肥をあげすぎているというところを改善してみてはと思います。
 ダコニールについても、白い花がやや煤けることがありますから、開花期はやめておいたほうがいいかもしれません。赤が煤けて紫になるかというのは不明ですが、多少の変化はあると思います。

 バラの開花と肥料は、液肥などすぐに効いて持続しないものについては、蕾が膨らんでガクが割れて色が覗く直前にやめます。開花中は潅水しません。
 小さな蕾がついた時点では、山なりの液肥を潅水します。山なりというのは、窒素、リン、カリの中でまんなかのリンが多いものという意味です。よく5−5−5とか、5−8−5など書いてあると思いますが、5−8−5などが山なりです。

メロンパン 2009/05/22(金) 16:36:00
[[解決]]
お返事が遅れてしまいました。皆様、いろいろアドバイスくださいまして、ありがとうございました。リンの成分が多い肥料ですね、さっそく試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター