バラ 馬糞堆肥でマルチングするのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【東海】 2009/05/17(日) 07:41:31
ベランダでバラを鉢栽培しています。
冬に土を換えましたが、土のかさが減ってきています。これが有機物が分解されてきているということなのかな、と思いました。そういう場合、有機物を加えるといいと読んだことがあって、有機物でマルチングしようと思います。
バラの堆肥には馬糞堆肥がいいと聞いたので(冬の土替えにも入れました)、表面に置き、水をやったところ、馬糞堆肥は粉状なのかなかなか水と混ざりません。水がしみこむのにもかなり時間がかかります。やっと水となじんだと思うと、粘土状で、これは空気が鉢に入りにくいのではないか、根腐れしやすくなってしまわないか、と心配になりました。
馬糞堆肥を上から加えるのはよくないのでしょうか。他の有機物のほうがよいのでしょうか。または何かと混ぜて加えればよいのでしょうか。
ちなみに鉢はスリット鉢、水やりは表面が乾いたら(この時期ですとほぼ毎日)やっています。

とおりすがり。 2009/05/17(日) 22:34:22
>やっと水となじんだと思うと、粘土状
未熟なんじゃないでしょうか。

しゃなまま 【東北】 2009/05/18(月) 10:48:03
こんにちは。馬糞堆肥とは馬糞単体でしょうか?
もし、馬糞のみで使うと粘土状になりますよ。
冬の土替えにも使用しているのであれば、馬糞は必要ないと思います。
鉢植えにどのような割合で混ぜたのか不明ですが、ちゃんと調べたうえで
使用しないと根を傷めたり、病気になって枯らしてしまいますよ。
土が減ったと思うなら、粘土状の馬糞は取り除いて普通の培養土、庭土等を足しても大丈夫と思います。
年を越して、土が減ったと思い鉢が大きくて土替えが困難と思えば、馬糞に土を混ぜて、上から足しても良いと思います。
何号の鉢を使用しているのかわかりませんが、手持ちの本の馬糞堆肥の割合を書いておきます。
土5リットルに燻炭300cc、貝化石50g、馬糞1リットル
馬糞堆肥を使えば馬糞を追加するだけで2,3年は持つと言うことです
私も去年より地植えに使い始めたのでうまく説明できませんが。

yagi 【東海】 2009/05/23(土) 12:49:25
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。
8号鉢に、私も本と同じ割合で馬糞堆肥をいれて冬、植え替えました。
馬糞堆肥でマルチングしたものはいくつかはこのままにして、状態がどうなるか、調べてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター